1149495693 公開 2024-10-1 14:02:00

ロードバイクほぼ初心者です5年ほど前にTREKのエントリーモデルを

ロードバイクほぼ初心者です
5年ほど前にTREKのエントリーモデルを数十万で買ったのですが、盗まれてしまい
最近また欲しくなってきました
今、BianchiのARIA・OLTRE
MERIDAのREACTO
どれを買うか迷ってます
中古車両で考えているのですが何か意見あれば聞きたいです
後、ブレーキはディスクを採用すべきか
Di2搭載車を買うかでも迷ってます
※雨の日も普通に乗る予定です
自分は形から入るタイプで買うなら高い物買っとけスタンスなんですが
どこまで必要か分かりません。何かアドバイスありますでしょうか?補足中古車体はスポーツ Sportsサイクルショップで購入予定ですので
一応信頼できる物だと判断してください

126333857 公開 2024-10-1 18:27:00

トレンドを押さえておきたいのであれば油圧ディスクブレーキ、Di2、12s、フル内装でしょうか。見た目に抵抗が無ければエアロロード、28c幅のタイヤなんかも今っぽいです。5年前ならまだ11sが主流だった気がします。形から入るのは何ら問題ないです。むしろ変なこだわりがない分スムーズに移行できると思います。

yan114490626 公開 2024-10-2 00:25:00

オルトレ、機械式でしょう。

1250874406 公開 2024-10-1 21:03:00

こちらの記事に中古車選びのコツからオススメモデルまで詳しく載ってましたよ!
初心者必見!失敗しない中古ロードバイクの選び方とおすすめモデル完全ガイド https://shenlllon.com/used-road-bike-buying-guide/5438/

103098891 公開 2024-10-1 18:33:00

PCとロードバイクを趣味にしています。
両方とも中古を買うのならそれなりの知識と自分でメンテナンスが出来なければ買うべきではない。
PCではノートPCならLCDパネル、キーボードの交換、ロードバイクではホイールの振れを取ったり、グリスアップ等のメンテナンスが出来なければ中古を買うべきではありません。
特にロードバイクで雨降りに乗ること自体、NGだと思えるのですが。
はっきり言って信頼できるスポーツサイクルショップが有るのか疑問ですが?
住んでいる町の大きなサイクルショップでも組み立てにインパクトレンチで締めて、締め過ぎているのです。
ボルトやナットは締めれば良いのでは有りません、適正なトルクで締めるのです。
スポークも同じです。

non12496656 公開 2024-10-1 17:26:00

もし私ならDi2の搭載を優先します。と、言うか…、Di2搭載機種ならほぼディスクブレーキではありませんか?
私は、雨の日には乗らないし、自虐して喜ぶサドマゾ変態SMのクライマーちゃんみたいに、無意味な坂道上りもしませんから、リムブレーキでも十分ですので、ブレーキにこだわりはありません、^^、

1152136077 公開 2024-10-1 17:19:00

高いものを買っておけじゃなく、中古でもいいから高グレードにステータスを感じるってことなんでしょう。別に悪いことじゃないので欲しいものを買って納得するのがいいと思います。
現実的なところだと以前のTREKにどんな不満があったか?だと思います。何も不満がなかったなら同等スペックでも問題ないかと。
Di2については載せ替えを検討しましたけど、レースにでないなら自己満足の世界ですし充電を気にしないといけないストレスはホビーライダーにはデメリットしかないと思いやめました。
ディスクブレーキは油圧タイプなら軽い力で制動力得られるので、重たくなる以上のメリットを感じる人もいると思います。ダウンヒル機会の多い人にはいいと思いますが、平地巡行がメインの人なら不要だと思います。
中古に関しては目利きが必要です。仮にハズレを引いた時に「自分の目利きが悪かった」と思えず「こんなものを売りやがって!」と店のせいにする気なら新車を買った方がいいです。
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