今までスポーツ SportsタイプのMT車しか乗った事なく、この度初めてAT(CVT)の
今までスポーツ SportsタイプのMT車しか乗った事なく、この度初めてAT(CVT)の中古ミニバンファミリカーを購入しました。バイパスや高速道路、上り坂で踏み込んだ際に、回転数だけ上がり速度が出ません。
全然速度が出ないわけではなく、回転数と速度が全く見合っていません。
CVTでもクラッチが滑るという事があるのでしょうか。
それともCVTとはこいうものなのでしょうか。
中古車ショップに聞こうと思いましたが、クレームを言うようで聞きにくいので、まずはこちらで質問しました。 それがCVTの特性ですね
私は自家用車でMT(ヤリス)に乗っており
社用車でフィールダーに乗っています
MTは踏み込んだアクセルの量に比例して回転数と速度が
上がって行くのですが、CVTの場合、アクセルを踏み込んだら
まずエンジンの回転数先に上がり、ワンテンポ遅れて加速します
そう言ったレスポンスの悪さが嫌なので、ずっとMT車に乗っています
スポーツ仕様のCVT(Direct Shift-CVT)なら話は別なのですが
市販車のCVTは、違和感しかないですね あなた加速する時シフトダウンしないの?(笑)
①クラッチを切る
②ニュートラルに
③ブリッピング
④シフトダウン
⑤クラッチをつなぐ
⑥アクセルを踏み込む。
①~⑤迄は、加速しない事は、理解していますか?
まさかシフトダウンすらせずにアクセル踏むだけ?(笑)
それなら運転方法が、間違っています。 そういうモノです。
私も長くスポーツタイプのMT車を乗り継いだ後、CVTのミニバンに乗り換えました。仕事でいろんな車に乗るので、わかっていたことですが、選択肢がなくやむを得ずという感じです。
マイカーにすると「やっぱりそうだよな~残念」でした
>CVTでもクラッチが滑るという事があるのでしょうか。
あります。と言うか、一般に言うCVTは直列にトルコンが接続されてます。
ですから、トルク負荷が大きいときはロックアップがはずれてトルコンスリップしますし、クリープ現象もあります。
(ついてないので)クラッチが消耗することはありません。 CVTとはそんなもんです。
MTとは真逆の特性です。 CVTはワンテンポ遅れて加速します。アクセルレスポンスがとても鈍いですが、そのうち慣れてきます。
急なアクセルワークを期待する車でないということです。 車種に関する具体的なデータがないので、正確なことはわかり
かねますが、たぶんミッションの違いというより、馬力と荷重の
影響でそのように感じるのではないでしょうか?
当然前に乗っておられたスポーツタイプの車は、荷重当たりの
パワーが大きいでしょう。
だからギアを落としてアクセルを踏めば、それなりのパワーが
感じられます。
一方、今度の車はミニバンのファミリーカーとのことですから
踏み込めば回転数は上がるけれどもパワーがついてこないかから
反応が鈍い、それだけのことではないでしょうか?
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