なぜ日産のスポーツ Sportsカーはハイパワーターボのエンジンばかりなんですか?
なぜ日産のスポーツ Sportsカーはハイパワーターボのエンジンばかりなんですか?ロードスターや86のようなローパワーエンジンの車は造らないんですか? シルビア・180SXの時代以降、しばらくスポーツカーは「売れない」時代が来て、日産はゴーン元社長の利益重視のグローバル戦略もあって、ニッチな車は作らないという方向性になってしまいましたからね。
とはいえ、FFスポーツならマーチのスポーツ仕様とかはありましたけど。
トヨタも最近になって86(OEMに近いスバルとの共同開発ですが)出すようになりましたが、しばらくは日産同様にVitsなんかのスポーツ仕様くらいしかそういった車はラインナップにない状況が続きましたしね。
最近になって、シルビア・180SX世代に車に入れ込んでいた世代が子育ても終わって資金的余裕もできて…となって、再度スポーツカーがある程度売れるようになってきたので、結構攻めたGRヤリス出したり、(これもOEMに近い共同開発ではありますが)スープラ復活させたりしてますけどね。
直近の日産がそうならないのは、主軸を電動化に舵切りしたってのもあるでしょうけど。 ラインナップにGTRとZしか無いんですが。
今の日産には作る体力が無いよ。CMで自社製品の180を貶してたし。 シルビアの後継を求める連中はいるけど、GR86より安く出せ、下手すりゃスイフトスポーツ並の価格で出せと言い出すから。
出す金を渋る連中相手じゃ商売になりません。
なので出ない。 新規で開発するのは難しいので出せないでしょうね…
(車全体から見たら)少ない客をロードスターや86から奪い合うだけになるので販売台数もそこまで望めないのはわかってますし そもそも日産にスポーツカーってラインナップがZとGT-R位しかないですよ。
どちらも大排気量ですので、ローパワーにはなりません。
そういうパッケージングですし。
ページ:
[1]