飲酒運転事故の報道は多いですが、整備不良の事故報道はあまり聞き
飲酒運転事故の報道は多いですが、整備不良の事故報道はあまり聞きません、やっぱり日本人は整備ちゃんとやっている人が多いのでしょうか?それとも事故は起きているけど、飲酒運転の方が社会問題だし悪質要素が多いから取り上げられているのでしょうか?整備不良事故も実は多くあるんでしょうか? 整備不良もあるでしょうけど、原因としてわかりにくいのだと思います。
例えば対向車線にはみ出て正面衝突。じゃあなぜはみ出たのか?
飲酒だとその人の状態を見れば分かりますが、あとは運転手の証言次第になると思います。居眠りをしていた、よそ見をしていた、と言われればそうでしょうし。ブレーキが効かなかった、などの証言があって初めて車体を調べると思います。 飲酒運転事故の報道は多いですが、整備不良の事故報道はあまり聞きません、
管轄が異なる為 そうでもない。タイヤが外れて重大事故とか整備がインチキだから火災になったりいっぱいある。トラックなど毎日そこら中で燃えてますよね。小さいのは報道もされない。整備不良で自爆してもそんなの追及されないし報道などもされない。ガチャガチャに改造されたクルマやバイクが事故でつぶれてるニュースがあるけど改造車だとかいちいち言いませんよ。それだけ。 整備不良も多いと思いますが 原因の根底に何が多いかと言う事です。
整備不良で責任の所在は運転手に基本的にあります。
飲酒もそうですが明らかに重大事故につながる事としては飲酒が悪質と言われているので報道関係者は注目度が多い方を選ぶのでしょう。
スポンサーになってもらっている自動車関係の首を絞める事になりますので 整備不良による事故の報道は飲酒運転事故ほど目立ちませんが、決して少なくはありません。整備不良による事故は以下のような理由で起こりやすいと考えられます。
・整備不良は目に見えにくいため、運転者自身が気付きにくい
・経済的な理由から整備を怠ってしまう
・整備の重要性を軽視してしまう
一方、飲酒運転事故は悪質性が高いため、マスコミでも大きく取り上げられます。しかし、整備不良による事故も決して少なくはありません。例えば、ブレーキ不良やタイヤの溝が浅いなどの整備不良が原因で、毎年多くの事故が起きています。
整備不良は目に見えにくいものの、重大な事故につながる可能性があります。適切な車検やメンテナンスを行うことが重要です。事故を防ぐためにも、整備の大切さを認識し、怠らずに行う必要があります。
ページ:
[1]