4WDのクルマにトラコンて意味があるのですか。・・・・・・・・・
4WDのクルマにトラコンて意味があるのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スバルwrx stiとか日産GT‐RとかGRヤリス YARiSなどのハイパワー四駆のスポーツ Sportsカーのことなのですが。
よく分からないのですが。
4WDのスポーツ Sportsカーてタイヤの回転を4輪で制御しているからそれが実質的なトラコンになるからトラコンと呼ばれているシステムてなくてもいいのでは。
と質問したら。
4輪とも滑ることがある。
という回答がありそうですが。
4WDで4輪が滑るてトラコンが合ったとしてもどうしょうもないのでは。
それはそれとして。
例えば4WDてタイヤが滑ったら前輪と後輪。右輪と左輪のトルク配分を変えて曲がると聞きますが。
それだったらもうトラコンてなくてもいいのでは。
余談ですが。
トラコンに頼ってスポーツ Sportsカーを運転する人てなんなのですか。
例えば4WDてタイヤが滑ったら前輪と後輪。右輪と左輪のトルク配分を変えて曲がると聞きますが。
↑がトラコンなのでは? 差動制御は万能じゃ無いのはわかるよね。四駆つってもスリップは大いにするよ。じゃないとラリーとかでドリフトしながら曲がれないじゃん。
で、頼るも何も、ABSとTCSを自動制御して横滑り防止するやつは、軽以外の乗用車には10年も前から義務化されてる安全装備だよ。車持って無いの?
まあ、当たり前だけど、それでも滑る時は滑る。
でも、意図的に滑らす時はオフにできるよ。でも、普段の運転でいちいちオフにはしないよね。結局は何が起こるかわからない公道が一番危ないし。 WRCで三菱のランエボとスバルインプレッサの争いがありました。初めはスバルインプレッサが勝ち越していましたが、その後、電子制御を強化した三菱ランエボはスバルインプレッサに対して3連続で勝ち続けてました。
つまり電子制御に頼ると速く走れるって事ですかね。 雪道で何も考えずに踏んだら4WDでも4輪滑りますね。
パワーがあればドライでも滑ります。
その滑りを抑えるのがトラコンでしょう。
アクセルを絞るか、トラコンによって絞るかの違いです。
ページ:
[1]