スバルラリーカー作りますか?作ってますか? - インプレッサ
スバルラリーカー作りますか?作ってますか?インプレッサハッチバックGR系よりコンパクトなの
そろそろWRCヤリス YARiSに対抗できる車作って欲しい。。。
スバル手持ちのパワートレインでは
レースで競争力のある車両が作れません。
水平対向で直列なみの精度や剛性を出すと
エンジンが重くなってしまいます。
EJ20の初期型は軽量でしたけど、クランクケースを
補強した中期以降は鋳鉄ブロックの4G63より重いです。 WRCに出ていないからラリー車がないという認識は間違いですね。
国内ラリーでVABをラリー車にしています(ワークス参加はしていませんが)。
WRCヤリスのレベルにするには、ヤリスレベルの車を作らなければならず、昔のジャスティに近いサイズとなります。あの時は直列エンジンを持っていましたので、それを使って成立させていましたが、今水平対向エンジンしかない状態では、色々と難しいと思います。
またWRC参加の意義としては、世界各国のあらゆる道をテストコースとしてデータ取りができるという部分もありましたが、これに関しても
「膨大なデータが収集出来た」
と、WRC撤退時にコメントされています。
これをベースにして、公道のような路面とアップダウンが続き、目まぐるしく変わる天候の中で、ハイスピードで24h走行し続ける、
『ニュルブルクリンク 24H耐久レース』
に参戦を続けています。
こちらの方がWRカーよりも市販車に近い状態なので、スバルとしてWRCよりもこちらに力を入れ続けるでしょう(市販車開発のデータ取りという面があるため)。
ラリー自体はプライベーターが今でも参加しており、その方達からの要望もあるので、ラリーベースとなる車は製作するとは思いますが、メーカーがワークスとしてWRCに参加することは可能性としてかなり低いでしょう。 トヨタや他の株主を上回る資本を投入しましょう。
年間2000億円投資すればまず大丈夫でしょう
そうすればあなたの思うがままです。
BRZよりコンパクトなクーペや水平対抗4気筒の軽なんでも出せますよ。
売れなくて経営が悪化してもあなたのお金で補填すればいいだけですから。
ページ:
[1]