1015636213 公開 2022-4-15 11:12:00

今のDOHCて本物のDOHCということですか。・・・・・・・・・・

今のDOHCて本物のDOHCということですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば70年代80年代のトヨタ YOYOTAのDOHCてOHCをDOHC化したボルトオンDOHCなどとマウントしていましたが。
よく分からないのですが。
例えばヤリス YARiSの1500㏄のエンジンて最初からDOHCだと思うのですが。
例えばカローラCOROLLAの1800㏄のエンジンて最初からDOHCだと思うのですが。
今のトヨタ YOYOTAのDOHCは本物のDOHCということですか。
と質問したら。
ハイメカツインカム。
という回答がありそうですが。
ハイメカツインカムて昭和の時代のキャッチフレーズで令和の今は死語なのでは。
それはそれとして。
昔のレビンとかセリカとかに搭載されていたDOHCはナンチャッテDOHC。
今のヤリス YARiSやカローラCOROLLAとかに搭載されているDOHCは本物のDOHCということですか。
余談ですが。
今のカローラCOROLLA1800㏄のエンジンて140馬力。
昔のレビンやセリカを凌駕する馬力なんですね。

1150786855 公開 2022-4-15 15:49:00

DOHCとかOHCの質問する前に爺さんはDHC健康食品サプリメントのいちょう葉脳内αを摂取してみては?加齢による認知機能をサポートしてくれますよ!

mne1231809171 公開 2022-4-17 21:48:00

なんちゃってって言われてたのは、記載のハイメカツインカムの事でしょ?
単に4バルブという単語だけ欲しかったようなエンジン。
レビンに、載ってた4A−Gや二代目のMR-2などの3S−G等は、良いエンジンだったと思うよ。4A−G搭載車にはかなり乗ったけど、結構気持ち良いエンジンだった。
ヤマハのおかげだけどね。
ハイメカツインカムはカムチェーンでなく歯車で無理やり4バルブ化したもの。
なので鋏角が20度くらいしかなく(普通DOHCは50度くらい)、理想的な給排気には程遠かったし、乗ってもメリットがよくわからなかったので、なんちゃってって言われてたんだと思う。

sug124246701 公開 2022-4-17 20:55:00

DOHCに本物も偽物もないよ。
>OHCをDOHC化したボルトオンDOHC
元はOHCではなくOHVです。
張ってある写真からも一目瞭然なのに何故に間違う?
ちなみに「ボルトオンDOHC(というかエンジンを自製していないが故の選択として、既成のエンジンのヘッドを挿げ替えてのDOHC化)」で勇名を馳せたチューナーとしてはアバルト・ゴルディーニ・スタンゲリーニ・ロータス等があります。少数ですがOS技研も作ったようですね。

mil1117114623 公開 2022-4-17 16:41:00

DOHCというのは、ダブルーオーバーヘッドカムシャフトの略で、ガソリンエンジンの吸排気バルブを動かす方式の一つです。SOHCとは別のものです。

ycq12186690 公開 2022-4-16 15:43:00

ホンダのバイクに
SOHCだけどセンタープラグの似非DOHCならあるね
一本のカムからプッシュロッド出てる
一方は直打で一方はロッカーアーム+プッシュロッド

ok111634368 公開 2022-4-16 09:43:00

ナンチャッテDOHCってのは何ですかね。
バルブ機構はSOHCなのに、カムシャフトが2本あって1本が空回りしているとか?
あるいはOHVなのにヘッド上でカムシャフトっぽいプーリーが空回りしているとか?
ページ: [1]
全文を見る: 今のDOHCて本物のDOHCということですか。・・・・・・・・・・