なぜ2ドアのハッチバックて絶滅したのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜ2ドアのハッチバックて絶滅したのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔はスターレットもパルサーもミラージュもシビック CIVICもファミリアも2ドアだったと思うのですが。
よく分からないのですが。
今はヤリス YARiSもノートもミラージュもフィット FITもマツダ2も4ドアハッチバックだと思うのですが。
なぜ2ドアのハッチバックは絶滅したのですか。
と質問したら。
4ドアのほうが便利だから。
という回答がありそうですが。
昔は4ドアのほうが便利という定義がなかったのですか。
それはそれとして。
確かに4ドアのほうが実用的で理に適っていると思うのですが。
なぜ昔は2ドアみたいな不便な小型ハッチバックが多かったのですか。
余談ですが。
昔の2ドアハッチバックてコストダウンで2ドアにしたのですか。
2ドアの需要が無い 絶滅危惧種ですが絶滅していないよ。GRヤリスが2ドアハッチバックで販売されてます。現在は半導体不足でオーダーストップで販売はされてませんですけどね。
絶滅危惧種の原因としては使い勝手が悪いこと2ドアハッチバックに興味の無い人が多いことが上げられます。
ヨーロッパでは2ドアハッチは結構売られてますしね。 奥さんが必ず反対する。 もともとは車体の軽量化と強度確保にコスト考慮で2ドアが優位で初代カローラやサニーも2ドアでデビュー。
しかし顧客の志向で4ドア登場すると主流が4ドアに移り、作り分けするより量産効果のコスト低減が大きいから4ドア一本化って流れですよ。
昨今外車で2ドア流行り FIAT500など は人が持ってないモノ狙いでのウケですね。
国産車ではジムニーとジムニーシエラが唯一の2ドアのみ展開ですね。 昔は軽自動車とはっきり差別化されていて2ドアでも売れたから。
今は4ドアですら軽のスライドドアに負けている。 2ドアハッチバックは無いと思う。
3ドアハッチバックですよね。
なので4ドアハッチバックも無いと思う。
5ドアハッチバックと。
ページ:
[1]