MTはATより査定が高いというのは本当ですか。・・・・・・・・・・・・・
MTはATより査定が高いというのは本当ですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かにMTとATのスポーツ SportsカーならMTのほうが査定が高いのは分かりますが。
よく分からないのですが。
例えば普通のクルマでもMTとATだったらMTのほうが査定が高いのですか。
例えば聞いた話ではGRでない普通のヤリス YARiSやカローラCOROLLAでもMTがあるそうですが。
例えばマツダ2とか3とか6にもMTがあるそうですが。
例えばワゴン WagonRとかシビック CIVICにもMTがあるそうですが。
よくよく分からないのですが。
スポーツ Sportsカーでない普通のクルマでもMTとATだったらMTのほうが査定が高いのですか。
と質問したら。
わざわざ普通のクルマでMTを買う奴はいない。
という回答がありそうですが。
確かに中古のカローラCOROLLAを買おうとしてMTだったらドン引きですが。
それはそれとして。
MTはATより査定が高いとマウントする人がいますが。
中古車で普通のクルマでMTなんか欲しがる人ているのですか。
余談ですが。
普通のクルマでMTだったら逆に査定は安く買い叩かれてしまうのでは。
まあーそうだね。 スポーツカーであれば、MTによる「加点評価」があると言ってよいかと思います。
ただし、最近はATやCVTでもパドルシフトがあるので、昔ほど差は出にくいと思います。
旧来のマニュアルモードの無いATやCVTのスポーツカーであれば、購入層が減少する関係で安値で叩かれてしまう可能性は否めないかもです。
しかしご質問にあるようなファミリーカーや商用車、あるいは多くの軽自動車のようなスポーツ走行とはあまり深くない車種に関しては、トランスミッションの種類よりも「その箇所の状態」が左右されると思います。
純粋に過走行とかで使い込まれてしまえば値段が下がりますし、交換したばかりとか低走行車であれば値段が上がると言った具合です。
今の時代であればMTよりもATやCVTの方が売れる傾向にあるので流通そのものは後者のほうが歓迎されやすいでしょうが、カローラを含む多くの車種でMTの需要もそれなりにあります。
故に、このあたりは「ミッションの種類では差は余り見られない」と思っていただいて大丈夫かと思います。
このあたりは、中古車情報を眺めてみると見えてくるものもあるかと思いますので、お時間があるときにでも試してみてください。
参考になれば幸いです。 そもそもね、カローラは今時「普通」じゃないんッスよ。
軽やハッチバック、SUVだらけの今、その手のシンプルなセダンはあえて趣味で乗るマニアもいます。
名指しでカローラのMTが欲しい人だっています。ツイッターの車オタクとかによくいますよ。僕のことですがね。 >MTはATより査定が高いというのは本当ですか。
本当です。10年前シルビアS15のATを下取りに出して35万円でした。
MTなら下取り100万円越えと言われました。 車によります
スポーツカーは運転を楽しみたい人が乗るので勿論高くなります
その反面ただのアルト、ワゴンRは実用性を求める方の車なので変わらないか下回るか スポーツタイプはマニュアルがいいという以外にも、お年寄りだとマニュアルしか乗れないというような人もいます。それから輸出需要もあります。海外だとやはりマニュアルの方が人気です。
安く買い叩かれるかは、客が無知だと見れば買い叩こうとしてくるかもしれませんが、それはAT車でも同じことです。何店舗か競合させれば、結局は業者オークションでの買取価格のチョイ下くらいまでは吊りあげることが出来るでしょう。
ページ:
[1]