なぜアクア AQUAは5ナンバーなのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・欧州や
なぜアクア AQUAは5ナンバーなのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・
欧州や韓国のハッチバックてほぼすべて3ナンバーですが。
よく分からないのですが。
アクア AQUAてなぜ5ナンバーなのですか。
プリウス PRIUSが3ナンバーならアクア AQUAも3ナンバーになぜ拡大ボディにしないのですか。
と質問したら。
日本の道路では5ナンバーのほうが乗りやすいから。
という回答がありそうですが。
アクア AQUAて世界戦略車なのに日本の道路のことも考えないといけないのですか。
それはそれとして。
ヤリス YARiSが5ナンバーならアクア AQUAは3ナンバーでいいのでは。
確かにカローラCOROLLA・スポーツ Sportsも3ナンバーですが。
世界の主流はハッチバックでも3ナンバーなのだからアクア AQUAもなぜ3ナンバーにしなかったのですか。
余談ですが。
スバルは全車3ナンバー。
マツダは2以外はすべて3ナンバーですが。
マツダ2と争うセグメントだから・・・ コンパクトカーの分類で、排気量や車幅などが5ナンバーの基準値内になってるからでしょうね。わたしは3ナンバーのコンパクトカーに乗ってますが・・・やっぱり、アクアは小さいです! アクア限定クロスオーバーは3ナンバーですよ。たまに見かけますが知りませんか?
このクラスの3ナンバー化を見ていてパット見には3ナンバーか5ナンバーか分かりません。どうせ3ナンバーにするなら分かりやすい車にした方が良いと思いませんか? プリウスにしてもパット見で5ナンバーと言われれば そう見えます。 先代アクアが全長4mを数cm超えただけで、一部界隈からは大ブーイングが巻き起こりました。
どの車種においても同様ですが、全長で4mを超えたり、3ナンバーになるとフェリー料金が大幅に高くなります。
私は頻繁にフェリーを利用するので、敢えて中期型で4m未満のアクアに多額の整備費用を投じて維持しています。 3ナンバーコンパクトがいいならオーラにしれ。
カローラだって世界戦略車なのに日本の道路のために日本向けはナローボディーの細いボディです。
日本のことも考えてくれるさすが天下のトヨタ様です。 日本の規格に合わせているからではないでしょうか?排気量とか車幅等。
アクアは世界戦略車ではありません、日本限定販売車です。
ページ:
[1]