なぜCX-5てハリアー HARRIERとプラットフォームを共通化しないのですか。
なぜCX-5てハリアー HARRIERとプラットフォームを共通化しないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マツダとトヨタ YOYOTAは提携関係ですが。
よく分からないのですが。
提携関係なのになぜマツダとトヨタ YOYOTAはプラットフォームを共通化しないのですか。
2とヤリス YARiS。
3とカローラCOROLLAもなぜ共通化しないのですか。
なぜマツダとトヨタ YOYOTAはプラットフォームの共通化をしないのですか。
プラットフォームの共通化をしないのなら提携する意味てないのでは。
と質問したら。
マツダらしさ。
トヨタ YOYOTAらしさにこだわっているから。
という回答がありそうですが。
三菱のアウトランダーと日産のエックストレイルは共通プラットフォームですが。
アウトランダーは三菱らしさ。
エックストレイルは日産らしさを出していますが。
さらにそのプラットフォームをルノーとベンツも使っていると聞きますが。
それはそれとして。
世界中のクルマメーカーがプラットフォームの共通化を進めているのに。
なぜトヨタ YOYOTAはその傘下とプラットフォームを共通化しないのですか。
余談ですが。
そもそもがトヨタ YOYOTAて丸投げ商会なのだからマツダにプラットフォームのを丸投げしてトヨタ YOYOTAがマツダのプラットフォームを使えばいいのでは。
技術提携と資本提携がごっちゃになってませんか? ハリアーの生産台数は、全マツダ車の総合計数より多いのですよ?。
CX-5のような、トヨタから見ると少量生産車などと共通化しても
トヨタ側には全くメリットはありません。むしろ迷惑。
>マツダとトヨタは提携関係
技術は トヨタ→→マツダ への一方通行です。
マツダに学ぶことは何もないです。
あるとすると・・・・ディーゼルの燃焼室の燃焼管理くらいかな。
あとはエンジン制御やミッション、ハンドル支援、衝突回避技術など全部トヨタの使い古しの劣化版がデンソーなどを経由してマツダに入ってきて、それをマツダが自社にあうように手直しして使っているだけです。
スカイアクティブXや、KPCなど、マツダ独自技術もありますが、トヨタから見ると、まったく魅力はありません。 メーカーが別だから。
提携関係といっても、株式を互いにちょっとずつ持ち合ってるだけに過ぎない。マツダはダイハツと違い、トヨタの傘下ではない。 マツダ2海外ではヤリスをマツダブランドにしてマツダ2として販売してますよ。
マツダとの提携は海外戦略での提携ですね。マツダもトヨタもグローバルに展開してます。国内だけ見ていても意味がありませんよ。
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