なぜSUVてオフロード車みたいに四角いデザインにしないのですか。
なぜSUVてオフロード車みたいに四角いデザインにしないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばヤリス YARiS・クロス CROSSとかC‐HRとかハリアー HARRIERとかレクサスRXとかて流線形風のデザインだと思うのですが。
よく分からないのですが。
なぜSUVてオフロード車みたいにカクカクのデザインにしないのですか。
と質問したら。
ダサいから。
という回答がありそうですが。
例えばジープてダサいですか。
それはそれとして。
なぜSUVてカクカクの四角いデザインにしないのですか。
余談ですが。
SUVてなぜ飾り物がたくさん付いているのですか。
SUVはオフロードを走る車と言う固定観念が古臭い。 SUVが皆四角いデザインになって楽しいですか? 車にも個性が求められてきたと思います。私もあのデザインが好きで購入した一人です。
普通の四角張ったデザインだと購入する気はありません。
購入者も人それぞれでデザインを選んでいいのではありませんか SUVはオフロード対応型自動車のひとつのカテゴリではありません。
スポーツ・ユーティリティー・ビークルで MPVのカテゴリーの一つです。
MPV日本語にすれば多目的車です。
オフロードを走ることは目的ではありません。 目的が違うからです。
クロカン四駆は、オフロードを走らせることがメインで、高速道路等の走行はオマケです。
その為、壁登りでの転倒や倒木等でエンジンに損傷が出難い様に四角いデザインに成ります。
逆にSUVは舗装路の走行がメインで、オフロード走行も出来ますと言う車ですので、高速道路の走行における空力性能を優先するので流線形に近いデザインに成ります。
その証拠に、クロカン四駆ではオプションでウインチを装着出来る車が多いですが、SUVではウインチがオプションに成っている車種は殆ど無いでしょ。 同感ですね。中が広くなって座って快適、余計に荷物も載せられる
視界が良くなって取り回しが楽になる。道具としての価値は爆上げです
ちょっとばかり空気抵抗が増えますが、メリットの方が余りありますね
その空気抵抗も同じエンジンを載せたレヴォーグとフォレスターを
見比べればわかりますが「誤差」です。むしろ重量やタイヤの性質
の方が影響が大きい。SUVを使っていて些細な燃費差を気にするくらいなら
SUVなんて止めて普通のハッチバックに乗った方がマシでしょう
さて、SUVはオフロード対応型自動車のひとつのカテゴリですよ
300系ランクルやプラドだって文句なしにSUVです
あれをクロカンだと思っている人はSUVの意味と歴史を知らない
王道SUVのサーフやテラノと基本構造は同じなのですから
他の分類は成立しようがないです
なぜスクエアなデザインにしないのか?モノコックの場合だと
多少丸めた方が良いとは思いますが、基本的に市場要求のせいですね
売れる方がメーカーにとっては価値があります。仕方ないとは思いますが
合理的パッケージの選択肢が減るのは困ったものです
市場要求が変化すればデザインも変わります。かつては有力な
ジャンルだったロールーフミニバンはハイルーフに駆逐されました
SUVが同様のコースを辿るかは少々疑問ではありますけれど 売れないから。
付いてた方が売れるから。
当たり前でしょ。商売なんだから。
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