1148269253 公開 2023-9-6 14:43:00

日本では3ナンバーのハッチバックて売れない定義ですが。・・・・・・・・・

日本では3ナンバーのハッチバックて売れない定義ですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばオーラとかインプレッサとかマツダ3は売れていませんが。
よく分からないのですが。
日本ではヤリス YARiSとかアクア AQUAとかノートとかフィット FITとかスイフトとかパッソとかマツダ2とかミラージュてで5ナンバーでなければ売れなかったのに。
カローラCOROLLA・スポーツ Sportsて3ナンバーのFF2BoxCarなのになぜカローラCOROLLA・スポーツ Sportsだけ3ナンバーなのに売れているのですか。
例えばオーリスのときはぜんぜん売れなかったのにと思うのですが。
と質問したら。
いいクルマだから売れている。
という回答がありそうですが。
カローラCOROLLAをいいクルマだと認めてしまうのですか(笑)
それはそれとして。
確かにベンツやBMWやワーゲンのハッチバックは3ナンバーでも売れていますが。
ですが今までに日本で日本車の3ナンバーは売れたことがなかったと思うのですが。
なぜカローラCOROLLA・スポーツ Sportsは3ナンバーなのに日本で売れているのですか。
余談ですが。
オーリスが売れなくてなぜカローラCOROLLA・スポーツ Sportsが売れているのですか。

aka114113342 公開 2023-9-6 18:15:00

購入する方がいるからです・・・・(o^―^o)ニコ

non1014717318 公開 2023-9-9 19:19:00

それは個人の好みと、時代により人気、不人気が出てしまうのは仕方ないと思います。
車に何を求めるかで変わると思います。

kaz1244368149 公開 2023-9-7 20:29:00

初代オーリス所有者です。マイナーチェンジ以降、いわゆる後期モデルから3ペダルMT仕様のRSが登場しました。
ハイオク仕様ですがパワーはありませんカローラランクスアレックス以下ですが、3ナンバーサイズとなり発売当初のキャッチコピー直感オーリスが印象的でした。今も出勤、日常の足として活躍してくれています。HOTハッチではないですが、乗りやすく楽しい車ですよ。

aqu1239577834 公開 2023-9-7 20:07:00

一番の売れ筋であるカローラツーリングと見分けがつきにくいからです。
カローラスポーツはカローラセダン(アクシオではない3ナンバーセダン)
と同数、ツーリングの3分の1しか売れていません。
https://toyokeizai.net/articles/-/457918?page=3
カローラクロス発売直前のやや古い資料ですがそもそも
アクシオとフィールダーでカローラ全体の過半数を占めるんですねこれ。
カローラセダンなんて、オーリスなみに見かけないですよね?
同じ数しかカローラスポーツはいない。
つまりその3倍いるカローラツーリングを見てカローラスポーツだと
思いこんでいる人がそれだけいるので、
売れているように見えているわけです。

1150581184 公開 2023-9-7 19:22:00

オーリスのオーナーです。
同じような車なのにオーリスはイマイチでカロスポは人気の理由は、
ネーミング、あるいはネームバリューによる
ユーザーの認知の違いと思います。

1130144032 公開 2023-9-6 15:05:00

ます、カローラ・スポーツだけとおっしゃっていますが
販売台数が公表されているのはカローラシリーズとしてですので
カローラワゴンとカローラクロスとカローラセダンも含まれます。
私の主観ですが
街中ではカローラクロスをよく見かけるので一番売れているのでがないでしょうか?
まず、日本は狭いです。
軽自動車は免税もされていますが、まず日本の国土にマッチしているため
売れるのは必然です。
次に5ナンバーのコンパクトカーです。
ナンバーはそもそも日本の規格ですので、当然日本の道路事情にもマッチしています。
その中でも少しでも広く、少しでも快適に
それでソリオなどのハイトワゴンが売れています。
次にSUVですがこれは言わずもがな、世界的な流行です。
その間のカテゴリーがCセグハッチバックです。
お金に余裕があればSUVを買いますし
利便性を求めるならコンパクトカーか軽で充分です。
中途半端な存在になるため売れません。
ページ: [1]
全文を見る: 日本では3ナンバーのハッチバックて売れない定義ですが。・・・・・・・・・