長年乗り続けてきた2006年製のシエンタ Sientaにガタが来ましたので、買い替えを
長年乗り続けてきた2006年製のシエンタ Sientaにガタが来ましたので、買い替えを検討中です。17年くらい乗って走行距離53000kmしかありませんでした。小5男児、小1男児の4人家族。週4.5回程スーパーや図書館への移動中心に使います。なお、マンション駐車場のスペースの関係で、全長は4700センチ程度までしか入りません。高さと車幅は問題なし。
希望としては、小回りの効く全長4500センチ程度までの車(できればSUV)がいいかなと思います。シエンタ Sientaは、途中フルモデルチェンジもあり、乗り続けるのが恥ずかしくなりましたので、今度は17年も乗らずに途中乗り換えもありかなとも思います。
ここで、相談ですが、できるだけ
1 このようなライフスタイルは、新車、新古車、中古車のどれがおすすめですか。
2 リセールバリューの高い車を買って、3年や5年で乗り換えるのはありでしょうか?(5年で30万円くらいかさむだけで済むなら、乗り換えも許容可)
3 いま頭にあるのはリセールバリューが高そうな230万円のカローラCOROLLAクロス CROSSかヤリス YARiSクロス CROSSの新古車です。でも、5年落ちの国産車は安くてで魅力的なのですが、どちらが今後5年、10年で見たときのトータルは安いでしょうか。
4 BMWのX1や、ベンツのGLB.GLAなどかっこいい車も、2017年製であればそこそこの状態のものが買えそうですが、やっぱり維持費はかさみますか?外車だと型落ちもわかりにくいですし魅力です。(5年間で30万円くらい余計にかさむくらいなら、外車には一度乗ってみたいのでありかな、とも思います)
お詳しい方のアドバイスをお待ちしています!! どっちみち10年以内には車は全て電気になるでしようね、電気は化石燃料と違って永久にある物ですから、その点を踏まえてあなたが乗りたい車に乗れば良いですよ、 17年乗ってて53,000Kmしか走らなくてガタが来てるって、どんな乗り方をしたんでしょうかね。
非常に走行距離が少ない。
でも、買い替えるのなら大きめが良いですよね。後、お子さんが大学とかでお金がかかるでしょうから燃費優先で考えた方が良いと思いますよ。
因みにジムニーシエラは後ろには小学高学年から無理です。
シエラの前にノート e12に乗っていましたが、後ろの足元も広く楽でした。
ですから、後部座席の足元の広い車を中心に燃費が良く、e-powerやPHEVなどが良いと思います。
後、4輪駆動やFF車だと前にデフが有るので、小回りが効きません。
因みに海外メーカーはタイヤハウスを大きくしてステアリングの切れ角を大きくして、日本車に負けない小回りが効くようになった車が有ります。 用途としてはコンパクトで小回りの効くクルマが良いです
17年で5万㎞ですから、燃費はあまり気にしなくても良いかも?
我が家なら25万㎞は走りそうです笑
とりあえず車幅は1850㎜以下、最小回転半径は5.5㎡以下を
オススメします。この基準を両方超えると途端に不便な局面が
増えますよ。特に最小回転半径が重要ですね。幅だけなら
宅配トラックが通過できる道なら、なんとかなります
私ならトータルコストを重視して新車か新古車を末永く乗ります。
最低でも20万㎞は乗りたいタチなので。これくらい走ってくれると
むしろ古さが自慢になってきます。よく働いてくれたと愛着まで
湧きますしね
今は運転支援システムが急速に進化しており、これを逃す選択肢は
ありえないと感じます。お子さんが大きくなって遠くまでお出かけ
するのも、とても楽になりますよ。なにより安全。だから中古は
避けたいですね GLBは2020年発売なので、まだ中古車も高いです。GLA は旧型があるので、5年落ちなら予算内であるのではないかと思います。
ディーラーに点検出すのが安心ですが、高めです。大きな故障が出なければですが、今の車と比べて、+30万ならどうにか収まるのではないかと思います。
その距離の走行なら、ガソリン車でないと不具合が出る可能性が高いです。
新車3年はメルセデスケアがあるので、初期不良は無償で解消してくれます。なので、悪いまま乗り続けていることはないです。また、故障が出ると、LED1個切れても教えてくれるので、自分でも気づきます。
Bクラスも新型が出たばっかりなので、4人だとこちらもいいかもしれません。 カローラクロス所有者です。
ヤリスクロスいいです。
大きなクルマは普段使うには疲れます。
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