ナビの地デジが全く受信しなくなりました。チャンネルスキャンをして
ナビの地デジが全く受信しなくなりました。チャンネルスキャンをしても全く入りません。
ちょうどタイミング的にダッシュボードにマットを設置したのですが関係ありますでしょうか?
ナビは社外ナビ(アルパイン)で車はミニバンなので、地デジアンテナは右側の3列目の窓に
貼り付けてあります。年式は10年目です。
地デジアンテナが正常に機能しているのか確認するには、故障しているか分からないけど
新たに地デジアンテナを購入してナビに接続してみるしか方法は無いのでしょうか? ナビの地デジが受信しなくなった原因と対処法:アンテナの確認方法も解説
https://car.awaisora.com/89181a4f-d7f1-46cc-a8e7-280a12f68576/ 不具合があった時は近々施工した事をその前に戻す事だと思います。
マットは関係無いとは自分も思いますがまず外してみる事からじゃないでしょうか?
地デジの受信感度が激減するのは自分が確認した事があるのはモニター、充電器、ドラレコ等でした。
10年使われているならナビの不具合等も考えられますが… ダッシュボードマットは関係ないかと。。。
アンテナの断線や本体からのコード外れが濃厚かと。
また地デジチューナーの不具合。
内蔵か別に設置してるタイプなのか?にもよって変わります。 ・地デジアンテナの故障が原因である可能性が高いと思われます。ダッシュボードにマットを設置したことで、アンテナの受信感度が低下した可能性があります。
・アンテナが正常に機能しているかを確認する最も確実な方法は、新しいアンテナを試してみることです。ただし、新しいアンテナを購入するのは費用がかかります。
・まずは以下の対処を試してみることをおすすめします。
・アンテナの位置を変えてみる(窓ガラスの別の場所に移動させる)
・アンテナケーブルの接続を確認する(ナビ本体からの外れがないか)
・ナビの初期化を行う(メーカーの手順に従う)
・上記の対処を試しても改善がない場合は、アンテナ自体が故障している可能性が高くなります。その際は、新しいアンテナを購入するのが最善の方法となります。
・アンテナの交換は、ナビメーカーの指定品を使用することが重要です。社外品を使用すると正常に動作しない可能性があります。 地デジが受信できなくなった場合、まずは以下の点を確認してください。
1. **アンテナの位置と接続**: アンテナが正しく取り付けられているか、接続が緩んでいないか確認してください。特にダッシュボードにマットを設置したことで、アンテナケーブルが引っ張られたり、接続が緩んだりしていないか確認が必要です。
2. **アンテナの故障**: アンテナ自体が故障している可能性もあります。新しい地デジアンテナを購入し、ナビに接続してみることで確認できます。
3. **ナビの設定**: ナビの設定が正しいか、チャンネルスキャンが正しく行われているか確認してください。
4. **外部要因**: 周囲の電波環境が変わった可能性も考えられます。例えば、新しい建物が建ったり、電波を妨げる要因が増えたりしていないか確認してください。
これらの確認を行っても問題が解決しない場合、専門の業者に相談することをお勧めします。
ページ:
[1]