なぜスズキはSUVを出さないのですか。・・・・・・・・・・・・・・
なぜスズキはSUVを出さないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今や世界中の全自動車メーカーがSUVを出していますが。
よく分からないのですが。
なぜスズキはSUVを出さないのですか。
と質問したら。
エスクードがある。
という回答がありそうですが。
エスクードて旧態化してもう死語なのでは。
それはそれとして。
確かにイグニスとかクロス CROSSビーみたいなクルマはありますが。
ですがダイハツのロッキーとかトヨタ YOYOTAのヤリス YARiSクロス CROSSとか日産のキックスとかホンダ HondaのWR‐VみたいなSUVをなぜスズキは出さないのですか。
余談ですが。
スズキはグランドビターラをインドから輸入しないのですか。
売れないもん 先ず、SUVと言うカテゴリーはRV(ランクル、サファリ、サーフ等々)やステーションワゴン(クラウンステーションワゴン、レオーネツーリングワゴン、レガシィ)と呼ばれていた車種と分別する意味で、ハリアーやエクストレイル等々の呼び名として浸透しました。イグニスに関して言わせて頂くと、近年流行りのコンパクトSUVの元祖と言うか、このカテゴリーの先駆者です。ライズやロッキーは後発です。エスクードにしても、初代はコンパクトRVとして登場し、後にRAV4等々が登場しました。そう言った経緯からすれば、各々の受け取り方の違いかも知れませんが、決してSUVを造っていないとは言えないと思います。 他所と同じ様な商品では食いつぶし合いで国内弱小メーカーとしては生き残れないから。
SUZUKIはインドのシェアは50%近くをキープしておりインド内なら最強のメーカー。
ただし、売上や儲けではTOYOTAに遠く及ばない。
オリジナル路線を貫くことで企業価値を高め生き残っている。
仮に他社のように売り出してもコケる可能性が非常に高い。
だから出しません。 スズキ社の方針だからだろ? 私の愛車ことSX4初代がイタルデザイン・ジウジアーロで大コケしたからです。
2代目のSX4 S-CROSS(国内年間販売目標1200台)の方がマイナーだけどね。
3代目を出したら、もっとマイナーになるね。 スズキが国内で自社製造している車で最長はスイフトスポーツの3,890mm。他は3,700mm台なので、おそらくスズキの国内のラインでは4,000mm越えのコンパクトSUVが製造不可能と思われる。
輸入しない理由はエスクードが全く売れてない。2022年の月間平均販売台数は96台。
似たサイズの車が国内で売れる理由がないので輸入しないです。
ページ:
[1]