以前友人(男)に車の購入の相談をしたら「軽はハンドルとか内装
以前友人(男)に車の購入の相談をしたら「軽はハンドルとか内装が安っぽい」
「軽はブレーキの効きが早くて運転しづらい」
「安全面が良くない」
と、散々軽自動車を悪くしか言われなかったです。
また、「結婚したらどうせ買うんだから今買うのは効率悪い」とも言われました。
確かに安全面は良くないかと思いますが、今の軽は内装も綺麗ですし
ブレーキの効きは人によって感覚も違うと思うのでそこまで言うか?と思ったのですが...。
これは私の感覚が間違っているのでしょうか?感覚は人それぞれなのはわかるのですが、あまりにも自分との感覚のずれがすごかったので聞いてみたいです。
ちなみにその友達は車を所有しておらず、レンタカーを乗った感想で色々と言ってきました。
元々買う車の候補としてヤリス YARiSクロス CROSSやヴェゼル VEZELのような普通車もありますがハスラー等の軽も筆頭候補にあったのでなんだか買う気が失せたような感じです。
(特に軽は維持費が安いので21歳の私にとってはいいのかなと思ってました。)
やはり軽自動車はそういう印象を持たれるのでしょうか。 軽自動車のメリットとしては、車体サイズが小さいこと ただ一点です。
ファーストカーとしてある程度走るなら維持費も普通車コンパクトカーの方が安く、走行性能や質感の面では話になりません。
人の目、意見が気になってしまうならせめて普通車にしておくのが懸命です。 私は現行ハスラー(X ターボ)に乗っていますが、親戚のダイハツロッキー(トヨタブランドではライズ)と比べて内装が劣るなんて全然感じないしハスラーのほうがやや乗り心地がいいくらいです。
装備での安全面もステレオカメラが付いているし、バックセンサー、歩行者、標識認識、衝突被害軽減ブレーキ、アダクティブクルーズコントロールなども標準で付いていますし、何ら劣る部分が見当たらないです。ハンドルやシフトレバーは本革巻きです。そのお友達の言っているのは昔の軽の話でしょう?と思います。
購入する気が合ったらディーラーなどでぜひ見て試乗してくださいね。
私の場合、ターボ車とノンターボ車両方乗り比べてターボ車のが特に坂道で約1.5倍位ターボ車のほうがパワーを感じたのでターボ車にしました。 維持費の安さが最重要であってそれ以外の全てを無視するというなら軽自動車一択で良いですよ。
快適さなどを求めるなら普通車の方が何ランクも上になります(*´ω`*)
運転手も同乗者も普通車以上の方が乗っていて楽ということはありますね。
軽は意外に疲れるとか、長年軽に乗った後に普通車に乗り換えたらあまりにも違う、そもそも同じ車とは言えない、原子レベルでまったくの別物であるということに嫌でも気付かされる面はあります(;´д`)
車の乗り心地としては大きさ・パワーと比例すると考えても良いです。
軽に乗り心地を求めるのは無理です。
何をどう改造したところで良くはなりません。
それよりも安い普通車を買う方がはるかに良いということはたしかにありますよんΣ(゚д゚lll) 心配なさらなくてもそんな事はありませんよ。
レンタカーは年式新しい場合でもびっくりする様な距離走ってます。へたってても当然ですよね。ブレーキは効き始めの位置で語れるものではありませんし車によりけりです。すぐに慣れます。
確かにふた昔くらい前の電動アシストステアリングとかイマイチでしたけど。
内装は値段次第です。廉価な普通車もあれば,かなりの価格の軽もありますから。皆さんおっしゃっておられる通りです。
軽自動車は13年前のエッセと8年前のS660持ってます。
エッセは当時一番廉価な軽自動車の一台。色んなとこケチってますがいいデザインです。よく走ります。足回りはお世辞にも…。
S660は軽飛行機の操縦席くらい狭いですが、これでもかと言う高級感。
さすが車体だけで200万突破。普通車も所持してますが維持費は比べ物になりません。3600ccで毎年税金7万超え。5キロも走ればガス代200円。
S660は税金1万1千円、レギュラーガスで15キロ走ります。
ハスラーかっこいいですね。いいと思いますよ。Nワンも良いな。
私らの年代だとオフロードの単車を思い出しますけど。 あなたの感覚の方が正しい。
しかし軽自動車と登録車で死亡率は、誤差程度しか変わらない。
しかも単独事故なら軽自動車の方が、低いくらいだ。
自動2輪と4輪なら7.5倍もの差がある。
もし危険なら明確に数値に表れる。
このくらいは事実として知っておこう。
ページ:
[1]