トヨタのヤリス YARiSが販売1位と聞きました。たしかにスタイルは、かっこい
トヨタ YOYOTAのヤリス YARiSが販売1位と聞きました。たしかにスタイルは、かっこいいなーーと思います。
でもエンジンが3気筒で1000cc1500ccともにだそうです。
素人なので、軽自動車が3気筒なのは、わかるんだけど、
普通車でなぜ3気筒なのかしら??
音や振動があるのかなー。
ちなみに、かおりんの愛車PASSOは1300ccで4気筒エンジンです。
教えてください。 燃焼効率がいいのは1気筒あたり400cc前後です。
3気筒なら総排気量が1200ccぐらいになります。 あのエンジンルームに4気筒納まらないのよ(笑)。 なんか聞いた話だと3気筒で1.5Lだと、一気筒あたり
500ccで、それが一番効率が良いとかなんとか…
3気筒なので、その分エンジンが小型化される為
軽量化にもなるとかって聞いた事もあります
振動に関しては、確かに発進時なんかの低速時に
ゴロゴロと言った妙な振動は感じますが
慣れれば言うほど気には成りません
先日、RUSHからヤリスに乗り換えました
両者同じ1.5Lなんですが、RUSHはリッター13~14kmだったのに対し
ヤリスは現在の所リッター18.4kmと思いのほか伸びています
まあ、RUSHは4WDで1200kgだったのに対し
ヤリスは2WDで1010kgってのも大きいと思いますけどね 単純にコスト削減と燃費対策じゃないですか? ピストンの大型化が出来るのでそのぶんトルクが出しやすくなる
おまけに4発より瞬発力が高くなるので発進時や再加速する時の反応が4発より速い
更にエンジンを大型化せずにピストンを大きく出来るということは軽量かつ高出力が出せるメリットもある
なのに4発より低燃費というおまけ付き 初代ヴィッツRS乗ってた私にとっては、
ヤリスはダサい。
3気筒はリッタークラスのトレンドなので問題は無いと思います。
今の技術なら回転バランス取るのはごく普通にできるので。
ページ:
[1]