1115651096 公開 2024-1-18 12:52:00

シビック CIVICとかカローラ COROLLAが大きくなったのは衝突安全基準が原因だと定義する

シビック CIVICとかカローラCOROLLAが大きくなったのは衝突安全基準が原因だと定義する人がいますが。
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ですがフィット FITとかヤリス YARiSは5ナンバー枠でも衝突安全基準はクリアーしていますが。
よく分からないのですが。
大きくなるのと衝突安全基準は関係ないのでは。
と質問したら。
ノートもノート・オーラも安全性は同じ。
という回答がありそうですが。
スイフトも5ナンバーでも3ナンバーでも安全性は同じですが。
それはそれとして。
最近のクルマが大きくなっているのは衝突安全基準が原因だと定義する人がいますが。
ですがフィット FITとかヤリス YARiSは大きくしなくても衝突安全基準をクリアーできているのはなぜですか。
余談ですが。
衝突安全基準が年々厳しくなって。
それに合わせてクルマも年々大きくなっているのなら。
軽自動車は衝突安全基準をクリアーできないのでは。

1052459044 公開 2024-1-18 15:52:00

最近車が大きくなっているのは、やはり居室空間、荷室空間の拡張でしょう。SUVが流行っていることもそうですし、最近の軽自動車は一昔前の軽自動車よりも天井が高いです。今は「広くて天井が高くてたくさん積める」車が売れるようです。
軽自動車は、私は衝突安全基準より、天井が高くなりすぎてすぐ横転する車にならないかが心配です

alm1015104358 公開 2024-1-18 16:50:00

衝突安全基準への対応もありますけど、殆どがユーザーの要望とメーカーが買い替えを即したいと言う都合です。
軽自動車の様に規格の上限があると、排気量やサイズを変えられませんので安全基準が強化されるとその分室内空間を犠牲にしてでも対応するしかありません。
けれど、登録車の様にそうした制限がないと室内空間を維持するために車体が大ききくなります。
また、ユーザーの中には買い替えが来た際に、今よりも明らかに大きい車には乗り換えたくないけど、もう少し余裕が欲しいと考える人が結構います。
他にも、今乗っているサイズで十分だがモデルチェンジで少しくらい大きくなっても気にせず買い替えると言うユーザーを含めると、モデルチェンジの際に旧型よりも少し大きいサイズの車を用意することで、ユーザーの買い替えが進む事になります。
その結果です。

fuj1138439791 公開 2024-1-18 13:43:00

サイズで税は変わらなくなって久しい 世界標準のサイズ感にしただけだろう。ヨーロッパなどは 日本より道は狭いが それでやっている。
Cセグメントの横幅は 普通は1800前後 しかし クラウンは 1800を越えなかった。如何に狭くて長い変な車か・・・・・ クラウンもようやく海外に輸出すると決めたので 世界標準の車幅に変わった。

kaz121212858 公開 2024-1-18 13:43:00

安全性のために昔の車と比較してどんどん大きくなってきています。
最低限の安全性を問えば、フィットやヤリスでも良いじゃないかとの質問ですが。
安全性に限りはなく、さまざまな試験を行うものの、事故トラブルは想定外もあります。
安全性を問うときに、大きさは頑丈さ、潰れるゾーンが大きいから身体を衝撃から守れるなど、大きいことが有利になるものです。
安全性にも格付けがあり、ギリギリ認定されるものもあれば、満点のものもあります。
軽自動車の安全性については、クリアするのが大変なため、偽造などしなければならない状態である昨今は、購入者のことを考えない無謀なことです。
しかしながら、軽自動車なりの高速速度制限の中で事故想定した認定なので、普通車同様の安全性を求めることには無理がありますね。

azw1233996853 公開 2024-1-18 13:03:00

シビックとかカローラが大きくなったのは衝突安全基準が原因だと定義する人がいますが。
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