NXはトヨタの何を元にして作られたのでしょうか??LX=ランクルR
NXはトヨタ YOYOTAの何を元にして作られたのでしょうか??LX=ランクル
RX=ハリアー HARRIER
UX=C-HR
LS=セルシオ
IS=アルテッツァ
ES=カムリ
LBX=ヤリス YARiSクロス CROSS
NX=??? 質問はハードウェア(プラットフォーム、パワーユニット等)を共有する関係にあるトヨタ車は何? で宜しかったでしょうか。
NXは、ハリアー、RAV4と同じGA-Kプラットフォームで、ホイールベースの長さは3車ともに2,690mmと共通しています。
しかし、パワートレーンは異なります。
◼️NX
ガソリンエンジン: 直4 2500cc(8速AT)
直4 2400ccターボ(8速AT)
ハイブリッドシステム: 直4 2500cc+電動モーター(電動CVT)
プラグインハイブリッドシステム: 直4 2500cc+電動モーター(電動CVT)
◼️ハリアー、RAV4
ガソリンエンジン: 直4 2000cc(CVT)
ハイブリッドシステム: 直4 2500cc+電動モーター(電動CVT)
プラグインハイブリッドシステム: 直4 2500cc+電動モーター(電動CVT)
ハイブリッドシステムですが、NXの方は、エンジンのチューニング(プレミアムガソリン仕様)と電動モーター出力増強により、システム最高出力値が243PSに向上しています。(ハリアー、RAV4はレギュラーガソリン仕様で218PS)
プラグインハイブリッドシステムの方も、エンジンのチューニングが異なり(NXはプレミアムガソリン仕様)、システム最高出力値は309PSに向上しています。(ハリアー、RAV4はレギュラーガソリン仕様で306PS)
RXですが、先々代モデル(3代目 L10系)からは、ハリアーとは全く関係が無いモデルになっています。
初代ハリアーを海外では、レクサスRXとして販売しましたが、2代目はレクサスRXの日本国内仕様版としてハリアーは販売されています。
よって、ここまでは「RX=ハリアー」の図式が成り立ちます。
しかし、2009年の3代目モデルへのフルモデルチェンジを機に、日本国内でもRXをレクサス専売とし、ハリアーはモデル廃止予定でした。
が、人気モデルのハリアーを失う事になる全国のトヨペット店から、トヨタ自動車へハリアー存続要望の声が殺到した為、一旦、旧型モデルのままハリアーは販売継続となり、その後2013に、当時のRAV4ロングボディ/ヴァンガードをベースに3代目ハリアー(60系)が登場しています。
この時点で、RXとハリアーは無関係のモデルになっています。
なお、2014年に3代目ハリアーとハードウェアを共有する関係のレクサス車として、先代NX(Z10系)が登場しています。
「ES=カムリ」は、間違いです。
確かに現行モデルでは、両車ともにGA-Kプラットフォーム、直4 2500cc+電動モーターのハイブリッドシステムを搭載していますが、ホイールベースの長さが異なります。
カムリのホイールベースは2,825mmであるのに対し、ESのホイールベースは2,870mmと、北米トヨタブランドのフラッグシップのアバロンと同じ値です。
つまり、ESはカムリの上級車であるアバロンと関係が深い車です。
歴代ESは、プラットフォームをカムリと共有する関係にありましたが、常にカムリの上級車とより深い関係がありました。
初代ES: カムリプロミネント(V6エンジン搭載のカムリの上級モデル)
2代目~4代目: 国内では、日本国内仕様版のウィンダムとして販売
5代目~6代目: 国内では、日本国内仕様版は販売されず(カムリと統合)
7代目(現行型): 国内でもレクサスESとして販売
他のモデルは、質問文の図式が当てはまると思います。 レクサスとトヨタの兄弟車の関係ですが…
LX=ランクル(GA-Fプラットフォーム)
RX=なし(GA-Kプラットフォーム)
UX=C-HR(GA-Cプラットフォーム)
LS=なし(GA-Lプラットフォーム ワイド版。セルシオはLSがトヨタチャンネルで販売していた時の車名)
IS=なし(ニューNプラットフォーム。アルテッツァはトヨタチャンネルで販売していた時の車名)
ES=カムリ(GA-Kプラットフォーム。厳密に言うとESはカムリの上位互換)
LBX=ヤリスクロス(GA-Bプラットフォーム)
NX=ハリアー?(GA-Kプラットフォーム)
*先代NXと先代ハリアーは兄弟車の関係でしたが、現行モデルは違う気がします… NXの兄弟車はハリアーですよ。60ハリアーを出す時に作られました。
30ハリアーはRXの兄弟車でしたが今出ているRXは全く新規からデザインされた車です。
ページ:
[1]