なぜSUVを仕事用のクルマに使っている会社てないのですか。・
なぜSUVを仕事用のクルマに使っている会社てないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば仕事用に使われているクルマてプロボックスやハイエース HIACEはともかくとして。
たいがいはミラとかカローラCOROLLAですが。たまにヤリス YARiSとかプリウス PRIUSを使っている会社もありますが。
よく分からないのですが。
確かに雪国ならジムニーとかランクルとかの仕事用クルマはありますが。
なぜヤリス YARiS・クロス CROSSとかカローラCOROLLA・クロス CROSSを仕事用のクルマに使う会社てないのですか。
と質問したら。
SUVは遊びのクルマだから。
という回答がありそうですが。
ですがカローラCOROLLAとかプリウス PRIUSも仕事用のクルマではないと思いますが。
それはそれとして。
なぜ会社の営業車にヤリス YARiS・クロス CROSSとかて使われないのですか。
ヤリス YARiSは営業車によく使われているのに。
余談ですが。
セダンに代わるフォーマルなカーが今はSUVだと思うのですが。
セダンは営業車に使っていいのに。
なぜSUVは営業車に使う会社てないのですか。
現代の定義ではSUVがセダンに代わるクルマだと思うのですが。
SUVが使われてないという根拠は?
勝手に決めつけない! SUV車を営業車や社用車に使うメリットって何?を考えればわかると思います。
経営者の視点で考えた場合、事業を行う上で車が必要な場合は、先ずその車にかかる維持費を考えます。
企業というのは経費を抑えて利益を最大化するものなので、車にかかる経費=維持費は安く済むに越したことがありません。
車の維持費とは「車両価格・燃料費・保険料・税金・駐車場代」などが挙げられますが、ここで社員に使わせる車としてヤリスでも、ヤリスクロスでも業務を遂行する上でどちらでもいいとした場合、殆どの経営者はヤリスを選ぶと思います。
理由はヤリスの方が車両価格が安く、燃費も良く、保険料も安いし、コンパクトな5ナンバーなので税金も低いし、駐車場代も安く済むからです。
企業イメージに合わせてヤリスクロスを選ぶ会社もあると思いますが、それは企業のブランディング上、必要な経費としてカウントしているので、それはそれとしてOKだと思うし、そういったことが必要の無い企業であれば、わざわざ維持費の高いヤリスクロス(SUV車)を選ぶ必要も無いということです。 一般的な丸っこいSUVは何をするにも中途半端です。
積載性は悪い、燃費は良くない、機械式立駐も入れないetc.
実用面での取り柄は悪路走破性だけですが、それも意外と2WDが多いので大した事ない、となると多くの仕事には全然役に立たないですね。
一応、NEXCOとか高速のパトロールでは、ランクル等の4WDで悪路走破性の高いSUVがよく使われていますね。 車両本体が高いからです。それに3ナンバーですから、車庫の関係も有ります。僕が借りてる月極駐車場は、3ナンバーOKですが、中にはお断りする所が有るからです。 うちの会社の社用車はベンツですよ、と言っても社長は送迎用のアルファード乗ってますがね。
総務部門になぜベンツ買ったのか聞いたことあるんだけど、社長がベンツがいいって言うから買ったらしい、何だそりゃwww 自分のカローラクロスの納車待ち中に待ち遠しくてSNSを見まくってたら、カローラクロスの社用車は、ちょいちょい投稿されてました。
事実関係や用途などは当然不明ですが。
ページ:
[1]