主観で構わないのですがデミオフィット FITヤリス YARiSスイフトで一番いい車はどれですかね
主観で構わないのですがデミオ
フィット FIT
ヤリス YARiS
スイフトで
一番いい車はどれですかね?
中古で検討しています
デザイン的にはマツダいいなぁーっておもうのですが 一番潰しが効く、間違いのない選択はフィットでしょう。
パッケージングというものをあれだけ突き詰めたクルマは世界的にみてもトップクラスです。特に、センタータンクレイアウトのおかげでリアシートを簡単に跳ね上げて広大な空間を生み出したりフルフラットな荷室にしたりが自由自在なのが良い。ベストセラー車N-BOXでもお馴染みのユーティリティです。
スイフト程では無いものの程よくスポーティで、快適性とのバランスは一番だと思います。
ヤリスはレンタカーを借りると高確率で乗りますが、とても良く出来た普通のクルマという印象。室内も荷室も狭くてコンパクトな分、取り回しと燃費を優先するなら良い選択だと思います。
デミオはあの個性的なデザインが気に入って、他人とはあまり被りたくないという方には良いと思います。ちょっとエンスーな選択ですね。
スイフトはインド出張時に国民車か?という位に走っている大衆車イメージが強く個人的にはあまり食指が動かないのですが、スポーティな走りを重視するならスイフトスポーツは良い選択だと思います。 私は、GK3フィットに乗っています。
コンパクトカーの括りなので、後席に人を乗せるか?
荷物を載せてステーションワゴン的な使い方をするのか?
と、この2つの質問で自ずと選ぶ車が決まると思います。
あとは、デザインが気に入った車から消去法で選べば良いと思います。
どれも良い車だと思うので、失敗は無いと思いますよ! マツダはなあ…
我が家が今マツダデミオなんですが、
エンジンをかけた時の音が嫌なんです。
部屋がガレージに近いので
エンジン音が聞こえると気がすごく滅入ります。 今も昔もこのクラスではフィットが一番良いと思いますよ。
コンパクトミニバンとコンパクトハッチバックの良いとこどりをしている感じがします。
現行フィットは、シートは上質で人の骨格を研究した上で造られています。そのため他の車で長距離運転をしたら筋肉痛になったという人が現行フィットに買い換えたらそれが軽減されたという人も少なからずいるようです。
室内空間が若干狭くなっているが、コンパクトカーのハッチバックの中で最大級の室内と使い勝手であることは変わっていません。
e:HEVはEV、ハイブリッド、エンジンの3つをうまく使い分けて快適なドライビングを提供し、これまでのハイブリッドと異なり、より効率的になりました。
静粛性は高く、ガソリン車ですら高いくらい。
旧型フィットは若干現行と方向性が異なっており、スポーティー路線も入っていました。スポーツハイブリッド「i-DCD」で、燃費と走行性能を両立させたシステムで足回りは旧型の方が少し硬めです。
また、室内は旧型の方が広いですね。
新旧共通して言えることは、チップアップ式シートでベビーカーを畳まずに積むことができ、フラットもコンパクトハッチバックの中では一番倒れるかつ低床です。そのため荷物が積みやすい。
Aピラーが細く、視界が良いのでハッチバックというよりは全高の低いミニバンに乗っているような感覚です。
デミオ、ヤリス、スイフトは運転する愉しさだけを見るならフィットを上回ります。デザインはマツダがダントツで、燃費はトヨタハイブリッドがダントツですが、フィットのように使い勝手が良い訳でもないので、フィットはまさに「色々な人のためのコンパクト」だと思います。 デミオ一択です! まず、予算によりますが。当方フィット乗り。3年前現行デミオをレンタカー借りて東北を下道1日400キロドライブしたのですが、全く疲れませんでした。これは驚き。フィットなら軽く腰痛疲労です。シートがいいんでしょうね。基本一人か二人乗り。荷室も広くなくてOKなら、デザイン好きならデミオで決まりかと。マツコネはちょっとネックですが別にスマホで済ませますし。
ページ:
[1]