1141257897 公開 2020-5-25 20:17:00

なぜヤリス YARiSとデミオとスイフトとブーンのプラットフォームを共通化しないのです

なぜヤリス YARiSとデミオとスイフトとブーンのプラットフォームを共通化しないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トヨタ YOYOTAはマツダとスズキとダイハツは提携関係にあるて聞きますが。
なぜヤリス YARiSとデミオとスイフトとブーンのプラットフォームを共通化で提携しないのですか。
この4機種のプラットフォームを統合したらコストダウンになると思うのですが。
と質問したら。
個性が失われる。
という回答がありそうですが。
ですがBMWがスープラ Supraを作ってもトヨタ YOYOTAがスープラ Supraをチューニングすればトヨタ YOYOTA風味のスープラ Supraになっているのでは。
ルノーのクルマは日産と共通のプラットフォームですが。ですがルーテシアはルノー風味ですが。
アバルト124スパイダーは中身はマツダ・ロードスターですが。ですがアバルトがチューニングすればアバルト風味になっていますが。

共同開発でもマツダがチューニングすればデミオになるのでは。
共同開発でもスズキがチューニングすればスイフトになるのでは。
それはそれとして。
トヨタ YOYOTAはマツダやスズキやダイハツとせっかく提携しているのだからなぜプラットフォームの共通化。エンジンもミッションもサスペンションもみんな共通化しないのですか。
ポルシェもシトロエンもみんな他社とプラットフォームを共通しているのになぜ日本のメーカー同士でプラットフォームを共通化しないのですか。

ode106936570 公開 2020-5-26 13:07:00

>なぜヤリスとデミオとスイフトとブーンのプラットフォームを共通化しないのですか。

新しいことをやるにはお金と労力がかかるので、大変なんだよ。

cel1122763547 公開 2020-5-29 01:32:00

ロータスがチューンしたとかBILSTEIN入ったとかブレンボ付いてるとかでワクワクしたもんだ! まだ各社で凄い足回り開発してる部署頑張ってるだろ。そこまで同じにして各社貧乏してないはずです。

104727014 公開 2020-5-27 11:29:00

なぜヤリスとデミオとスイフトとブーンのプラットフォームを、
共通化しないのですか。
➡プラットフォームの共用化は、昔からあって、
各メーカーは自社の車を、A、B、C、Dプラットフォームに、
統一して、上物で車種のバリエーションを造っています。
トヨタの社長も言うように、車は100年に一度の転換期です。
あと数十年で、ガソリンだけで走る車は、
どこのメーカーも造っていませんよ。
EVが主流で、PHVか、HVの車だけですね。
そんな時に、ガソリン車が主流の車のプラットフォームを、
共用化する意味は有るでしょうか?
プラットフォームなんか、前モデルの流用で充分ですよ。
新規に開発すれば、それだけ、コストが掛かります。
エンジンも、メーカーは新規の開発は中止してます。

mar1034585910 公開 2020-5-25 23:27:00

プラットフォームを統一したら、各社の工場や下請け企業の生産設備に投資せねばならんから。今さらガソリン車やハイブリッド車のプラットフォームを統一するなんて、出遅れもいいところかと。
それやるのはトヨタ系列がEVの本格生産に切り替える時であり、ガソリン車やハイブリッド車を造るためだけの生産設備に投資する意味は無い。
ダイムラーですら、もはやエンジンには投資しないと言ってるんだから。

1223734752 公開 2020-5-25 23:15:00

スイフトは、国産レベルを大きく超えています。
トヨタはそんな物にお金をかける気は、さらさら無いでしょう。
なので無理ですね。目指す物があまりに違うので。

hks1148113932 公開 2020-5-25 21:19:00

トヨタはスバル、スズキ、ダイハツと共同でEVプラットフォームの企画開発を進めている
と回答したら。
エンジンカーのプラットフォームの質問をしている
という補足がありそうですが。
それはそれとして。
トヨタはスバルやスズキやダイハツと
EVプラットフォームを共通化するwww
ページ: [1]
全文を見る: なぜヤリス YARiSとデミオとスイフトとブーンのプラットフォームを共通化しないのです