車購入で現行スイフトスポーツ SportsかGRヤリス YARiSRSの2台で本気で迷ってます。デザイン
車購入で現行スイフトスポーツ SportsかGRヤリス YARiSRSの2台で本気で迷ってます。デザインはどちらも好きなので、どちらでもいいのですが、走りを楽しみたいと思ったらどちらがいいでしょうか?スイフトスポーツ Sportsは試乗して乗ったのですが、GRヤリス YARiSのRSは試乗車がないのでわからないので質問しました。GRヤリス YARiSのRZは予算的に厳しいので除外でお願いします。 今スイフトスポーツに乗ってて次はGRヤリスのRZを買うつもり。
GRヤリスを買うならRZを買うべきだと思うよ。
スイフトスポーツはRSより安い分、差額でパーツを買って自分好みに近づけても良いと思う。
RSより100kg以上軽く、ターボを積んでいる事もあって加速も良い。
GRヤリスより足回りやボディ剛性は緩いけど、普段使いはこれくらいの方が気楽に扱える。
後方視界の広さや5ドアの使い勝手も良い。
GRヤリスRSがセーフティセンスを省けたか忘れたけど、受注再開(マイナーチェンジ)されたらセーフティセンスレスのモデルは無くなるかもしれない。
この場合セーフティセンス分の値上げは確定。
スイフトスポーツも既に非装備モデルは廃止されたけど。 どちらでも良いのなら、
試乗したり、実際の座席に座って
自分が運転しやすいと思う方にしましょう。
Aピラーの角度とかで見切りが影響したりしますので
実物で確認した方が良いです。
体型によって、運転しやすさに関わってくる部分もあります。
車の骨格の部分とかは、後から変えようがないので。。
走りを楽しむって、どういうシチュエーションですか?
一般道?サーキット走行?
一般道なら、シンプルに操作感が良いのがベストです。
サーキットなら、それに加えて
弄っていくことも考慮したいところですね。
まぁ、たぶん、
自分がときめいた方が正解じゃないでしょうかね。。 GRヤリスRSは意外にも通好みのクルマというイメージです。
リセールバリューはRZのようにはいかない(良くない)かもしれませんが、雰囲気だけでも楽しめるし、その気になって走れば見た目だけではない造りの、素性の良さが現れるでしょうし。
CVTでも設計に秀でたものに限ってはそこいらのトルコンATよりもよほど出来映えが素晴らしいです。
まぁ何よりもご自分が乗り比べてどう感じるかが大切かと思いますから比較試乗をオススメします。
あと、客層はGRヤリスのほうが良さそうですね。スイスポの客層が決して悪いというわけではないのですが、安価で売り上げのいいスイスポは、分母が大きくなる分、下品な改造を好む空間(空気)を一定数含んでいますから。
そのような退廃に貴方が関わらなければいいだけのことですが。 ヤリスに乗るなら4WD(RZ)一択だと思います!
アバルトでさえ1トン超えてますし、トン切りのホットハッチは貴重だと思いますよー。
アフターパーツも沢山出てますので、自分好みにいじっても良いですし、ノーマルでも楽しめると思います。
安全装備無しの素イフトスポーツ青黒に乗ってますがコミコミ200万ちょいでこの車が手に入る事は今後無いと思います。 You Tubeでジャーナリストの五味康隆さんがスイフトスポーツとヤリスRSの乗り比べ動画を出しています。
ページ:
[1]