GRヤリス YARiSてスポーツ Sportsカーですか。・・・・・・・・・・・・・・・確かに
GRヤリス YARiSてスポーツ Sportsカーですか。・・・・・・・・・・・・・・・
確かにシビック CIVICtypeRはファミリカーベースのなのでスポーツ Sportsカー信者からは微妙な扱いですが。しかもFFだし。
よく分からないのですが。
GRヤリス YARiSてファミリカーのヤリス YARiSがベースになっているとはいえ。
wikiによるとヤリス YARiSとは別設計になっていると聞きますが。
シビック CIVICtypeRは凄く速いファミリカーなら。
GRヤリス YARiSももの凄く速いファミリカーですか。
それともGRヤリス YARiSは車名がヤリス YARiSというだけで車体は別設計なのでスポーツ Sportsカーですか。
と質問したら。
シビック CIVICtypeRもシビック CIVICとは別設計。
という回答がありそうですが。
シビック CIVICtypeRが2ドアの専用ボディだったら専用設計だとマウントしてもいいとは思いますが。
それはそれとして。
GRヤリス YARiSてスポーツ Sportsカーですか。
それとももの凄く速いファミリカーですか。
余談ですが。
GRヤリス YARiSは2ドアでターボで4WDでヤリス YARiSとは完全に別物ですが。
スポーツカーです。
トヨタのホームページでスポーツカーと紹介されています。 形状や形体とジャンルを一緒に考えるからややこしくなる。
ソロボーカリストなら皆んな演歌か?
バンドなら皆んなロックか?
クルマも同じ。
形状とジャンルは関係ない。 ポルシェ911と言うGTカーがありますが、フルノーマルでニュルブルクリンク24時間耐久レース走りきれるそうですよ。またニュルのタイムは6分38秒だそうです。
スポーツカーとはGTカーの上位互換ですからそれを名乗るためにはGTカーを凌駕しているのは当たり前です。
つまりスポーツカーであるからにはナンバーが付いた吊るしでニュル6分38秒以内で走り、ニュルブルクリンク24時間耐久レース走りきれなければスポーツカーとは認められません。
答えは出ましたね? やってる事はほぼランエボの後追いです。
軽いヤリスのボディにハイパワー4WDのシステムぶちこんだ感じです。
ランエボも当時はスーパーファミリーカーとも言われていた車です。 「スポーツカー」どころの騒ぎじゃないです。
ほぼ「市販レーシングカー」レベルです。
たとえば「全日本ラリー」では、昨年度から「シュコダ・ファビアR5」という2000万円オーバーの「リアルガチレーシングカー」が公式認定されて、「これからはシュコダ以外は勝てない」と言われたのに、GRヤリスのデビュー年である2021年度はあっさりGRヤリスがシリーズチャンピオン取ってます。
今年はシュコダ・ファビア陣営がマジになって、なんとフィンランド人ドライバーまで持ち出して来ましたが、それでもこれまででGRヤリスが1勝してます。
フェラーリやランボルギーニと同等の車両価格のリアルガチレーシングカー相手に互角にやり合ってるのですよ。(^^;
シビックTypeRごときと言っては失礼ですが、「メーカーの本気度が違う」とは言い切れるかと思います。
ラリーだけではなく、ダートトライアル、ジムカーナ、レース等、国内モータースポーツのあらゆるカテゴリーを、GRヤリスは席捲しています。
逆にそれを「知らない」ということが、私には信じられません。
ググりましょう。 コンパクトカーかな。
ページ:
[1]