なぜダイハツ・ブーンはトヨタのヤリス YARiSに統合して終了しないのですか。・・・・
なぜダイハツ・ブーンはトヨタ YOYOTAのヤリス YARiSに統合して終了しないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダイハツて今は完全にトヨタ YOYOTAに吸収されていると思うのですが。
よく分からないのですが。
同じトヨタ YOYOTAにヤリス YARiSとブーンがあるのってどうかと思うのですが。
ぶっちゃけなぜダイハツの工場でヤリス YARiSを製造しないのですか。
と質問したら。
ダイハツの独立性を保つために。
という回答がありそうですが。
ダイハツは軽自動車だけ作っていればいいのでは。
それはそれとして。
なぜダイハツはブーンを終了させてダイハツでヤリス YARiSを作らないのですか。
余談ですが。
トヨタ YOYOTAのパッソは終了したそうですが。
ヤリスの1000ccエンジンはダイハツ製です トヨタにあるのはヤリスとパッソです。
その前にはヴィッツとパッソがラインナップされてましたけど・・・
ヤリスはグローバルモデルで元々トヨタが開発したモデルで基本前席メインのパーソナルユース向けです。
パッソはコンパクトカーでも、ヤリスよりはファミリー向けです。
ただパッソは売れてないので、トヨタは単にヤリスのみにしたのでは?
最近コンパクトカーを国内よりも海外メインに切り替えが目立っており、ホンダも日算もスズキもダイハツに三菱もコンパクトカーを海外生産販売に力を入れてます。
ダイハツも今年になってインド市場に新型コンパクトカーを発表しています。
もうコンパクトカーは日本向けに造るより、海外生産販売した方が儲かるからです。
なので、ダイハツもOEMでトヨタで販売するよりも、海外生産販売へシフトすると言う事では?
ヤリスをダイハツで造らないのは、ハイブリッド技術の問題では?
トヨタはマツダやスバルにハイブリッド技術の指導はしても、そのものは渡してません!
パッソはハイブリッド車も無いので、トヨタとしてはこれからガソリン車だけでは厳しいと思うのと、同クラスのコンパクトカーが被ってるのでパッソを廃止したのでは? 車格が違うから。 プラットフォームがそもそも違う、ヤリスとアクアのプラットフォームが同じなのでブーンとは一つ上のプラットフォームになります。よって統合するならヤリスとアクアでしょうね。
ページ:
[1]