1249908081 公開 2024-10-1 21:50:00

MT車です。2度目にエンジンをかけるとかかりにくい状態が続い

MT車です。2度目にエンジンをかけるとかかりにくい状態が続いています。
うっかりエンストの場合すぐ復帰するのですが、
・車で気晴らしに適当に1時間位その辺を走って来る。
・家に戻って来る。
・エンジン止める。
・駐車位置が今一つ気に入らないので修正するためエンジンをかける。
(家のブロック塀にギリギリ寄せないと家族が通れないのです)
・微かにエンジンがかかりずらい。
という現象が続いています。
セルモーターの異常でしょうか。
今年で純正部品ディスコンなので一応純正新品セルモーター予備は持っています。
バッテリーは週1回こんな使い方しかしないので3~4ヶ月に1回
バッテリーを外して大自工業のMP-220で補充電しています。
現在はユアサのECOR 70B24Lです。
尚、点火系はCUSCOのIGキャパシタと純正よりスパークの強いIGコイルを
入れています。

oka1245825932 公開 2024-10-1 23:26:00

その純正よりスパークの強いイグニッションコイル、本当に強化品ですか?
純正や純正互換(日立、NGK)以外のメーカーの出しているコイル、ヤフオクとか通販で純正より安く出てますけどアレ、粗悪品めちゃ多いですよ
強化品どころか耐熱性が低くて排熱多いエンジンに使うと1ヶ月以内に壊れますし、そもそも本当に何が強化されてるのか全く分からないような自称強化品です。

n_e123315523 公開 2024-10-2 00:40:00

セルが傷んでるかどうかは回る音を聞けばわかる話だと思います。
個人的な偏見ではありますが
強化IGはデメリットしか無いと思います。
車の点火系は純正状態で火花は十分ですしバランスが取れています。
強化IG入れるとプラグが異常な速さで消耗し
消耗したプラグがIGの負担をさらに増やし
結局どちらも短時間で失うことになります。
一度プラグを確認してみましょう。
ページ: [1]
全文を見る: MT車です。2度目にエンジンをかけるとかかりにくい状態が続い