アルファード ALPHARDについて。あれだけの高級車なのに乗ってる人を結構、見ますが大
アルファード ALPHARDについて。あれだけの高級車なのに乗ってる人を結構、見ますが大半は残クレでしょうか?
それなりの年収の富裕層でしょうか?
素人ですが残クレは数年後には手放すことが決まってますよね? 事故、修理をしたら下取りは価値は下がりますよね。 リースか残クレですよ。フルローンか!だだアルファード車ですよー高級感もありますし。見栄張って無理してまで乗りたくはありませんね。自分は、いい車乗ってるけど!服装が何年もは着古したジーンズとかヨレヨレのパーカー!!そんな人よく見ますよ。 いわゆる、「ミニバン」が何で人気なのか、不思議です。アメリカでは、子育て車っていわれて、一番不人気な形みたいです。
そもそも、バンって、トラックのことだろうと思いますが... アルファードに限らないと思いますが、免許取りたての時は新車は乗りませんでした。
社会人になって数年は車を持たずに貯金。
初めての購入は中古や軽。
そしてまた貯金して自分の好きな憧れの車を購入するのでは? それなりの高額車ですから、 日本人は現在世界的に見ても所得が先進国の中で低いレベルになってしまっているのに何故購入できるのか疑問に思われているという事ですね。
当方経営コンサルタント法人を経営しています。及び、100億円規模の中小企業の役員もしておりますし、美容室も経営しています。
当方の年収はご想像にお任せしますが、概ね一流企業の部長クラスに相当すると思います。家族を役員にしていますので、世帯年収はもっと多いです。
その経験を踏まえて。
このクラスの価格帯を購入できる層は以下になります。
1.一部上場企業(大企業で、国内企業数の0.1%。従業員数は国内企業の30%を占めます)で課長級以上なら年収が1000万円を超えてきますから、購入可能でしょう。他に住宅ローンや学資保険などがあればチョット無理かも知れません。
2.上記1で子供無し、夫婦でダブルインカム(共働き)なら買えます。
3.シングルで一点豪華主義なら、500万くらいの年収でも可能です。
これにご質問の残クレなどを使用すればもっと楽に入手出来ます。
4.当方のように法人経営者で社有車扱いで購入する場合。
個人所得は関係有りません。経費算入できますし、リースという方法もあります。節税対策としても使用出来ます。
私は4の方法である程度高額車の範疇は仕事に使うので2台所有。趣味車は3台持っていますが、当然これは自腹ですが、長く乗っています。趣味ですから。
最近、大手企業の役員車に使うことも多い高額ワンボックスカーなので個人所有と法人所有があると思います。私のクライアントの会長さんもクラウンからこの車に乗り換えました。
オーナー経営者の法人所有車なら概ね1000万円から1500万程度になりますので、こういう購入層にとっては、ご質問の車は決して高額車でも高級車でもありません。 ただの足車だろ。
世界的に見たら、安物2流品扱い。
5リッターV8が、ババアの買い物車で、大衆車。 アルファードって高級車だっけ?
ワンボックスカーのややハイグレードに属する単なる大衆車だと思いますけど?
それに貧困層向けの廉価版のローグレードタイプも追加されたので、収入が1000万に満たない低所得者の庶民でも手軽に買えるようになりましたので街中のいたる所で見かけるようになりました。
富裕層でも乗っている家庭はあるかも知れませんが、富裕層の場合はご主人の高級セダン、奥様のお洒落な高級車、そして家族などの大人数での移動用の足としてのセカンドカーとしてアルファードも所有しているだけだと思います。
従って低所得者層の私でも買う事ができる価格設定の車だってことです。
ページ:
[1]