自動車の整備士の方回答をお願いします。ブレーキ周りのオーバーホール
自動車の整備士の方回答をお願いします。ブレーキ周りのオーバーホールはどのような状況になったらやるべきですか? 点検の結果
漏れたり破れたり固着していた時 異常が起きてからでは、遅いです。
普通10万kmで O/Hします。
Dレンジ入れっ放しで アクセルとブレーキで乗っている人は、早くにキャリパーピストンが固着するので 7万kmくらいでO/Hです。 キャリパーの事なら
自分の車は漏れたり(滲んだり)してたらやります。
お客の車も漏れたりしてないのに変えましょうとはならないので漏れたり、あとは引きずったりしてたらやります。 定期的に。漏れたらとかでは遅すぎ。 整備士では無いですが
ブレーキの引きずりが確認された時と
パッドの表/裏で極端に減りが違いだした時
ですね。
まぁそれ以外のトラブルもあり得ると思いますが
実際自分があったのはそれくらいです。 デスクブレーキから走行時異音(固着して引きずり)、ホイル異常発熱→原因はピストンが錆びて固着して引きずり(ピストンシールで戻れず)→分解してピストンのサビを落としピストンシールキット、ダストブーツ等を交換シリコングリス塗布→組み立て後フルードエアー抜き実施。
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