アルファード ALPHARDと比べられ古いだのサイズが小さいだの散々言われて
アルファード ALPHARDと比べられ古いだの サイズが小さいだの
散々言われているエルグランドですが。
今のデザイン、サイズ、質感、装備はそのままで
リッター20を超えたら
アルファード ALPHARDの販売台数を超えられると思いますか?
あくまで架空の話なので技術的な話は抜きです 確実に越えられないでしょう。
WLTC燃費が20km/L(ハイブリッド)かつパッケージングの近いオデッセイでさえ、上半期だけで3万台以上の差を付けられていますから。 20系後期にすら及んでないのにもう無理でしょう。
TOYOTAには残念ながら勝てません。 E52発売時点で「こりゃダメだ」状態だったんでどう転んでも無理でしょう。
アルヴェルの先代20系相手で完敗してたんですから。
まず車がプレサージュに統合されたんで、後ろから見ればわかるけど箱型ミニバンじゃありません。
プレサージュを100万かけてデコって、デカいわりに色んな所が寸足らずの値段だけは強気の車でした。
だいたいもうこのタイプの3列シートは流行ってませんよね。
5ナンバーもほぼ箱型しか生き残ってませんし。 燃費が20㎞超えても、アルファードには敵わないと思います。トータルでいい車じゃなきゃ。アルファード買う人達は、内外装デザインを好んで買う人が圧倒的に多いですし、アルファードクラスに乗るなら燃費は期待しないだろうし、少しでも燃費良く乗りたい人は現行のハイブリッドの選択でしょうから、やはり、エルグランドがアルファードを超えるには、デザイン、エンジン、システムを一新しないと同じ土俵に立てないと思います。 デザインとしては、賞味期限が切れてる気がします。
装備もしかり エルグランドは前のE 51の方がかっこよかったですね。ちょっと憧れてました。E52になって物凄くがっかりしました。ぺしゃんこになり、これではミニバンのメリットはありません。もはや、エルグランドはアルファードと同じ土俵に立てなくなってしまいました。いくら燃費が良くても、古くてカッコ悪くて狭くてりセールが悪いんじゃ売れません。寧ろ、E51をリニューアルして売った方が売れると思います。因みにE51は、今でもオフ会が盛んですよ。
ページ:
[1]