ホンダ Honda・フリード FREEDのハイブリッドで2011〜2016も燃費は10モード24k
ホンダ Honda・フリード FREEDのハイブリッドで2011〜2016も燃費は10モード24km/l と成っています。こんなに燃費が良いのなら、買おうと思っています。
JC05モード;21.6km/l と成っています。
本当に、これだけ、燃費が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。 ハイブリッドに限りませんが、基本的にはカタログ値はそう簡単にはでません。
2011年モデルのハイブリッドはIMAというシステムでそれと同じシステムを搭載したインサイトを5年ほど乗りましたが、JC08モードが27.2㎞/Lでしたが手放すまでの平均燃費はメーター22㎞/L(満タン法19.5km/L)程度でした。
現在、ehev搭載のステップワゴンスパーダが家にあります。JC08モードが25㎞/Lですが、ギリギリ首都圏のエリア片道10㎞の通勤&子供の送迎&近所の買い物で妻が利用して、エアコンなし19km/L、エアコンあり16km/Lくらいです。
また、郊外をメインに走った時は24km/Lくらいでした。
さらに、自分用にシビックハッチバック1500ccターボはカタログ値17.4km/Lに対して片道18㎞の信号少な目通勤でメーター17.6km/L(満タン法で15.8km/L)をだしています。
このように状況や走り方次第でカタログ値に迫ったり超えることはありますが、これまで色々な車を所有してきた経験からすると、ハイブリットの方が振れ幅が大きいという事でしょうか。
なのでカタログ値が出る可能性はあるけど、出ない可能性の方が大きいと言えます。 上手い人はカタログ燃費超えますが、下手くそは
6割くらいしか出せません。 正味で16くらいでしたよ。 2011〜2016の初代フリードハイブリッドGP3はIMAハイブリッドシステムです。
これは、あくまでもガソリンエンジンのアシストを目的としたハイブリッドシステムでエンジンが回っていないと作動しないモーターアシストですからモーターのみの走行モードはありません。発進や加速時にエンジンアシストするのみですからトヨタのハイブリッドシステムのTHSから見るとかなり燃費は悪いです。
実際にはガソリンエンジンよりも燃費は良いがトヨタアクアなどのハイブリッド車からみると悪いです。
個人的に所有していますがだいたいリッター13キロから15キロ位が実燃費と思われます。
ただし、加速性能はトヨタとは比較にならない位の素晴らしさがあります。 カタログ(JC08モード)燃費の7割程度と考えていた方が良いでしょう。
JC08モード以前の燃費測定方法は実燃費との乖離がある(シャシーダイと呼ばれる測定機に載せて測定)ので、現在は走行シチュエーション毎に測定した『WLTCモード』に変わっています。
が、実燃費はドライバーの運転や気温、路面状況、タイヤの空気圧等で大きく変化します。
なので比較的差が少ない燃費測定でも、必ずしもその燃費になるとは限りません。 自分の今の車の実燃費(満タン計測推奨)÷カタログ燃費で数字を出しそれを欲しい車の燃費に掛けるとその人が運転した場合の期待値が出ます。(実燃費13でカタログ20なら13÷20=0.65で30km/Lの車に乗り換えたら30×0.65=19.5km/Lが期待値)
要は下手くそやチョイノリ勢はそれなりの数字しかでないし上手い人やそれなりに運転している人はカタログ値前後を出す。 ホンダ・フリードのハイブリッド車は、確かに優れた燃費性能を持っています。
・メーカー公表の10モード燃費値は24km/Lとなっており、実際の走行では20km/L前後の燃費が期待できます。
・JC08モード燃費値は21.6km/Lとなっていますが、これは実際の市街地走行を想定した新しい燃費測定モードです。
・燃費は運転スタイルや走行環境によっても変動しますが、ハイブリッド車ならではの低燃費性能が期待できます。
ただし、中古車の場合は走行距離や整備状況によっても燃費が変わってくるため、実車を確認することをおすすめします。販売店の燃費データなども参考にしてみてください。 ホンダ・フリードのハイブリッド(2011〜2016年モデル)の燃費は、10モードで24km/l、JC05モードで21.6km/lとされています。しかし、実際の燃費は使用条件や運転スタイルによって大きく異なります。例えば、都市部での短距離走行や頻繁なストップ&ゴーが多い場合、燃費は10〜14km/l程度になることが一般的です。一方、長距離走行や高速道路での運転では、カタログ値に近い燃費を達成することも可能です。購入を検討する際は、実際の使用環境や走行距離を考慮し、試乗してみることをお勧めします。
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