122427518 公開 2021-3-11 23:17:00

アルファード ALPHARDハイブリッドについて教えて下さい。 - 現在ハイエース HIACEの

アルファード ALPHARDハイブリッドについて教えて下さい。
現在ハイエース HIACEの4WDを中古車で購入して16 年のってましたが、初年度登録からは、20年たちます、そろそろ車を購入を考えてますが、今回は、人と荷物が乗せる事が目的で、
趣味で釣りが好きな為、ボートトレーラーを引っ張る為、4WDを検討してますが、さすがに、新車で購入は、高すぎる為、中古車を考えてますが、そこでお聞きしたいのが、
①ハイブリッドバッテリーは、15万から20万キロで、交換だと聞きますが、実際には何キロぐらい迄大丈夫でしょうか?
②また、遠浅にトレーラーを入れる為、足場が砂利や砂地の為、しかも遠浅なので、後輪が水の中に半分ぐらい入っても防水してあると言え、リヤのモーターには、影響ないでしょうか?
③2016年7.5万キロのアルファード ALPHARDを考えてますが、バッテリーやモーターは、どれくらいもつのでしょうか?
④後輪がモーターの為、フルタイム4WDと比べてやっぱりモーターだと力不足って事はありますか?
ちなみに今まで私が乗ってきた車は、趣味が目的で通勤にも使いますが、買い替え時は、3年から5年前の中古車を購入して毎回10 年は、乗ってきてますので、燃費も考えてます。
何しろ今まで中古車で乗り継いで、来ましたが今回が人生で3代目の車を考えてますので、ハイブリッドの性能については無知です。
中古車購入の注意点もあったら教えて下さい。

124482849 公開 2021-3-15 10:45:00

私の20型エスティマハイブリッドは14年14万キロです、個体差や不具合を除いて30万キロ超えても問題ない車が多数の様です。
牽引する場合エコモードでそっと負荷の掛からない走り方であれば問題ないと思います。

thu117661227 公開 2021-3-14 18:44:00

100系後期のディーゼルですかね。
1KZだったら乗り続けた方がいいと思います。
私は現行型のアルファードハイブリッドに乗っていますが、100系ハイエースワゴンのディーゼルターボにも、もう20年乗っています。
ハイエースは主に通勤に使っていますが、もう25万Km走っています。
ハイエースからアルファードに乗り換えると静かで快適ではありますが、トルクはハイエースの方が圧倒的です。
燃費は、通勤でハイエース8Km/ℓアルファードハイブリッドは12㎞/ℓ位です。

hir1029379746 公開 2021-3-14 17:55:00

ハイブリッド車でのバッテリー救援と牽引は出来ません!
と書いてあったよ。
自己責任だからね!
ハイエースは高いのでデリカにしたら?

dts119207773 公開 2021-3-12 18:49:00

①車両の多い30プリウスの情報だと思います。
アルファードの場合は車両の重量やエンジンの排気量が異なるけれども、駆動バッテリーの容量はプリウスと同じ容量らしいので、負担はプリウスよりも大きくなると思うので寿命もプリウスより短くなると思います。
②その程度で問題があるのなら雨の日に走行なんて出来ないと思いますが、ブーツやブッシュの破れには注意しないといけないでしょう。
ただ怖いのがTHS-IIはトラクションコントロールが過剰に働くのでスロープでスリップするとリカバリーが難しくなるかも。
③10系だとインバーターが壊れたり、燃費が逆に悪くなったりと評判が良くないですが、20系からは良いみたいですねインバーターやモーターの故障はリスクが低いと思いますが、駆動バッテリーはプリウスよりも寿命が短いと思います。
④アルファードやハリアーのリアモーターは、コンパクトカーの電動4WDとは比較にならないくらい力があるので大丈夫だと思いますが、高速走行時にはリアは全く使われないので高速道路などでの安定性は期待できないかも。

牽引するのならデリカのディーゼル辺りの方が良いと思います、LockモードやブレーキLSDなどもあるのでスロープの心配も減ると思いますよ。
ちなみにディーゼルは負荷が重いほど燃費が有利になりますが、ハイブリッドは負荷が高いと逆に燃費が落ちやすいです。
※通常のガソリンエンジン比較の場合

d_t108935888 公開 2021-3-12 17:02:00

私は、色々検討したり試したりした結果ベストは、グランビアやグランドハイエースのディーゼルターボ4WDがベストとの答えに至りました。
私も17フィートのボートを牽引してますが、グランビアの燃費が通常7〜8kmぐらいで1t近いボートを引っ張っても7〜6kmぐらいで1kmしか変わりません。
3000ccのディーゼルターボなのでトルクもモリモリです。元々重い車なので、ブレーキもよく効きます。
3れつめを潰して棚を組んで荷室にして、80Lのクーラーが余裕で2つ入ってまだ余ります。
上の棚に、タックルボックスや荷物をのせれます。
天井に10本積みのロッドフォルダーを付けてもオフショアジギングロッドなら前席の頭には届きません。
それでいて、後部座席も足を伸ばして座れるぐらいの余裕が有ります。
中古相場は30万円〜200万円ぐらいです。
私のは、30万キロ近く走ってますがトラブルは有りません。
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