MT車で山道を走っていると上り坂の途中でエンストしてしまいます(だんだんガク
MT車で山道を走っていると上り坂の途中でエンストしてしまいます(だんだんガクガクしていって止まる感じです)。すぐエンジンをかけようとすると上手くかからず少し時間を空けるとエンジンがかかって走行出来ます。
考えられる原因はなにがあるでしょうか? 適切なトルクがあるギアを選択しないから
車がガクガクします。
結果的にエンジンが車重と重量に負けて、
強制停止、つまりエンストします。
エンジンがかかりにくくなるのは、
本来選択すべきギアで走らず、
本来使うべき回転数でエンジンを使用せずに
エンストしたので、
点火プラグが混合機で湿ったのでしょう。
だからすぐ始動しても火花が出にくいから
エンジンかからない。
しばらくすると乾いて火花がでるようになるからエンジンがかかる。
故障でもトラブルでもありません。
運転の仕方の問題でしょう。
ただしマニュアル車ではなく、
AT車ならばギアは自分で選択しないので、
まあ不調レベルのトラブルかもですね。
でもAT車の場合でも高トルクギアは自分で
選択できますし、キックダウン機能もありますから、ほぼ運転の仕方が悪いから起きてる
事ですね。 (標高に)燃調があっていない。 シフトミス。高負荷のままでシフトダウンしないとエンストは当然です。
プラグが被るので乾くまでエンジン掛かりが悪くなります。
もう少し丁寧なシフトをこころがけてください。
車(エンジン)の痛みが激しくなると普段使いにも支障が出るようになりますので。 ガクガクしそうになってきたらギアを落とす。 まず、坂道を上っているのに、ギアダウンしない事がエンストの原因。
エンジンの再始動に関しては不明ですが、ガクガク言って止まる?適切なギアを選択せず、ノッキングを起こして止まったのが原因かも??? エンジン回転数が低い
ページ:
[1]