アルファード ALPHARDについて - 。年式は14年式です。実際に走ってみると常にオーバ
アルファード ALPHARDについて。
年式は14年式です。
実際に走ってみると常にオーバードライブ?みたいな感じで、エンジンブレーキが作動しているような気がします。
中をみてもオーバードライブ(昔の車にあったような)のボタンはありません。
走りにはまったく支障ないのですが、最近の車はそんな感じなのでしょうか??
理由があるのであれば教えてください。 オートマチックで、「D]に入れたままなら、スピードによって、勝手にオーバードライブに入りますよ。アクセルを踏んでいるのにエンジン日レーキがかかることはありません。
シフトレバーを、「3」「2」にするとオーバードライブに入らなくなります。昔の、ボタンを使っているシフト方式は現在はほとんどありません。 勝手ですが。ちょっと質問内容を修正してみました
(もし思いと異なるなら無視してくださいな)
---ここから---
実際に走ってみると常にオーバードライブOFF状態に感じられ、アクセルOFFにするとエンジンブ
レーキがつよい気がします(惰性で走行したいのに、ブレーキがかかってしまう)。
シフト回りを見てもオーバードライブのON、OFFのボタンはありません。
走りにはまったく支障ないのですが、最近の車はそんな感じなのでしょうか??
理由があるのであれば教えてください。
---ここまで---
上記内容であれば
・アルファードのシフトはD-3-2-Lとなっており、以前のオーバドライブON、OFFはD(ON)
3(OFF)にあたると思ってください
でいいのかな?と思ったのですがどうでしょうか?
D状態で走行していてもやたら回転があがるし、エンジンブレーキがかかった状態である
ような気がする(D→3とシフトしても回転があがらない)のであればATのトラブルの
可能性もあるので、ディーラで見てもらったほうがよいかも、です。 アルファードオーナーです。質問内容がよくわからないのですが思い当たる事を考えてみました。
まず車重が相当あるので走りは重いです。
そしてもう1つはゲート式のシフトレバーになってますよね!
Dレンジの横にD3があると思うのですがよく何かの拍子にそこへシフトが入ってしまいそのまま走行した事が何度かありました。
もしかしたらD3レンジで走行しているのでは?
ギヤが1つ落ちてますのでアクセルオフでエンブレかかったようなかんじになりますよ。 車重が重いからではないでしょうか?
エンジンに対して車が重いのでモッサリ感があるのでは? 仰っている意味がよくわかりません。エンジンブレーキは作動というよりもアクセルオフのような感じで
しょ?今の車はアクセルオフでアイドルまで燃料カットされる場合が多いために何か抵抗を
感じるのです。オーバードライブスイッチはシフトレバーについていませんか?
ページ:
[1]