初代アルファード ALPHARDと現行ヴェルファイア VELLFIRE・アルファード ALPHARD、どちらが良い
初代アルファード ALPHARDと現行ヴェルファイア VELLFIRE・アルファード ALPHARD、どちらが良いと思いますか?来年の春~秋頃にでも買い換える予定だったのですが、今の車のエンジンの調子が悪く、車屋さんで調べてみてもらったところ調子が悪い原因はどこが悪いというよりも以前走り屋していてエンジンにもそれなりに負担を掛けていましたし走行距離が15万キロを超えているのでそろそろ寿命だろうという事で買い換える事になりそうな状態です。
予定では来年まで頭金を100万位貯めて予算300万位で現行ヴェルファイア VELLFIREかアルファード ALPHARDを探してもらうつもりだったのですが、現状は頭金は50万位しか貯まっていないので予算は250万位になります。
車屋さんに相談しに行ったところ250万の予算で現行のヴェルファイア VELLFIRE・アルファード ALPHARDは無い事はないが程度の良いものを探すのは厳しい。
初代のアルファード ALPHARDで良ければ200万位でもそこそこ程度の良いのを探せるし、長く乗るつもりなら程度が良いのが見つかるか分からない現行ヴェルファイア VELLFIRE・アルファード ALPHARDを無理して買うより、初代の程度良いアルファード ALPHARDの方が良いんじゃないか、という事でした。
車屋さんの言っている事も分かりますし、初代のアルファード ALPHARDも好きな車ではあるんですが幾ら程度が良いのは言っても最終でも5年は前になるので経年劣化はしていると思いますし、それなら多少程度が悪くても現行のヴェルファイア VELLFIRE・アルファード ALPHARDの方が良いんじゃないかとも思ってしまいます。
程度の良い初代とそれなりの程度の現行ならどちらが良いと思いますか? あくまで私の主観ですが。。。
貯蓄してて予定額は決めて予定通りだった
期間の事を検討するとグレードは低いけど
予算的に新車で値引きも頑張って検討して
みては如何でしょうか?
あくまで手段の1つとしてですが、もし現状
中古で予定額ローン?となると未だ現行の
人気がある車両なので差額が狭いので
負担もそれなりに出るのでは?と思いました。
逆に言うとあと50万有無で新車視野か中古車
メインかと思うと長く乗ってく意味では新車かな?
と思いました。 自分でしたら、現行をお勧めします。
同じ2.4Lでも現行の方が、CVTになっている分燃費が良いです。
多少高くても、燃費が良い分、長い目で見るとお得感があるかと思います。
リセールを考えてみても、現行の方がメリットありますし・・・
なので、額を増やしてでも現行かな?って思います。
ただ、安全を考えると、程度の悪いものを敢えて購入する事はお勧め出来ません。。。
程度の悪い現行なら、程度の良い型遅れの方をお勧めします。 特に『顔』にこだわりがないならば…予算を貯めてからか、グレードの低い(又はオプションを控えた)現行が良いと思います。
私的の理由として…
1 燃費が現行の方がいい(たいした差はないかもしれませんが…)
2 標準装備に差があり
3 中古車は所詮、他の人が乗った車なので…どんな乗り方をしたのか、汚し具合など解らないので、ちょっと気になる。
4 基本3年、その後は追加保証(保証がつくし等)で7年?のメーカー保証(ナビやウインドースイッチなど)が新車だとある。
5 新たに車を買いたいと思った時、中古の車を査定に出す場合と新車で出す場合に金額の差があり。
6 初期登録から13年(15年だったかな?)経過すると、春の車両税が高くなる。
7 新車を買う事でディーラとの人間関係が出来、次の車の購入時において交渉(値引きや下取りアップ)がしやすい。
8 現行だとカスタムグッツや部品が多くラインナップされている。
以上から中古車より新車がベストかと…。車体価格の半分で購入が出来るプラン(3年で車を返納)などもあるので、見積書等とにらめっこしながら決められては如何でしょうか? 業界の者です
300万円出すなら、350万円に予算を上げて
新車のヴェルファイア(一番安い車)を買ったらどうですか?
保証も長いし、売るときも値段が高いと思います 私なら初代アルファードですかね。
現行ヴェルだと程度の良い個体でも290ぐらいします。しかも2.4L
100万円ぐらいで3.0モデルならV6ですし、余ったお金を自動車税に割り当てたとしても年間6千円の違いです。
車って値落ちが激しいので、20年式前期3.5Lの20系ヴェルやアルなら今現在25年なので5年落ちとなります。
もう5年もすれば20系も10年選手ですので恐らく100万程度の価格になるかと思います。
今年、購入すると仮定して、10系は15年式前期で10年落ちですので100万程度。
5年後に20系前期に乗り換えたとしておよそ100万程度。
あわせて200万なら無理して今、程度の良い個体を250~300万出して買わなくても良いと思います。
10年かあ!と思うかもしれませんが、距離が飛んでなければ十分綺麗で程度の良い個体を探せると思います。
そして、今の日本車は10年10万キロの時代は終わりましたよ。下取りに出すと仮定すれば10年が通過点にはなるかと思います。
あと10系のアルファードの場合ヘッドライトが黄ばむので購入時に多少お金が掛かっても変えてもらうことをオススメします。
ASSYだと高いのでユニットで十分です。ライトが綺麗なだけで結構車は新しく見えるものです。 以前に走り屋していたならアルファード等の加速は初代3.0や現行3.5にしてもかなりストレスになるかもしれません
初代と現行なら年数も含めて現行が長く乗れるとは思います
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