アルファード ALPHARDとクラウン CROWN、どちらが乗り心地いいですか?加速や包まれ感は
アルファード ALPHARDとクラウン CROWN、どちらが乗り心地いいですか?加速や包まれ感はクラウン CROWN、高さからの乗り心地、広さでアルファード ALPHARD、トータルでアルファード ALPHARDかな。
比べてどう思いますか? 弟がアルファー度に乗っています。確かにアルファードは自分で運転せずに路面状況の良いところを普通に走るのであれば、すごく乗り心地はよいと思います。しかし自分が運転してあらゆる状況でも乗り心地が良いと考えるとクラウンではないでしょうか? 停まってる状態
ゆっくりとした低速状態なら、、
アルファードも有り得るかも、、、
しかし、普通に乗せてもらっての揺れは勘弁です
クラウンがベストではないが、此方の方が良いです 日本人の大方のクルマの買い方ってショールームに鎮座してるのを眺めてるか、精々ちょろっと試乗するだけ。だからあなたのような質問が出てくる。
アルファードは軽自動車と同じトーションビームサス。クラウンはマルチリンクサス。乗り心地に対するお金のかけ方が全然違う。トヨタの考え方はアルファードに乗るようなヤツってクルマのイロハを知らないから、安くて適当なサス入れとけってかんじで、クラウンは昔からのお客さんが多くてクルマ音痴が少ないから良いサス入れとけって感じ。まぁエンジニアリング的には他にも色々と考えてることがあって、トーションビームなんでしょうけどね。
この世で本当にセダンを超えるような乗り心地を誇れるミニバンを作れる能力があるなら、セダンなんてとっくに絶滅危惧種になりますよ。セダンはセダンなりの良さがあって、それはミニバンと違ってドンガラでないから箱鳴りとかきしみ音がなく、静かに厳かに走れるってのがセダンの特長。背が低くて重心も低くカーブのロールが少ないとか、道路のつなぎ目でシーソー運動しないとか、色々ありますよ。 乗り心地と一口に言っても色々ありますからねえ・・・
座る位置や走る道路状況、ハンドリングに伴うロール等・・・
クラウンだと思いますけどね。 セダンとミニバン、比べること自体間違い。
車格が違うので違って当然。
セダンならセダン、ミニバンならミニバンで比較すべし。
ページ:
[1]