1240358118 公開 2021-3-4 23:09:00

フイット販売台数失速の理由はどこに?フイット新型になったのに、早くも

フイット販売台数失速の理由はどこに?
フイット新型になったのに、早くも1年目で失速12位トホホ。
その原因は何だと思いますか?
2021年【2月】販売数
①ヤリス YARiS【ヤリス YARiSクロス CROSS含む】:20,559台。→1位。
②フイット【フイットクロス CROSSター含む】:5,881台。→12位。【前年比70.3】
その差:3.495倍。
ちなみに2021年2月販売ランキング
01:ヤリス YARiS:20559台
02:ルーミー ROOMY:11,954台
03:アルファード ALPHARD:10,107台
04:カローラCOROLLA:8,776台
05:ハリアー HARRIER:8,006台
06:ライズ RAIZE:7,901台
07:ノート:7,246台
08:ヴォクシー VOXY:7,064台
09:シエンタ Sienta:6,360台
10:セレナ:6,305台
11:フリード FREED:5,928台
12:フイット:5,782台
13:ソリオ:5,082台
14:キックス:5,069台
15:ステップワゴン Wagon:4,713台
16:プリウス PRIUS:4,693台
17:ノア NOAH:4,357台
18:RAV4:4,220台
19:アクア AQUA:3,773台
20:レヴォーグ:3,677台
参考 今年中古3年落ちで買ったわが愛車スイフトXGリミテッド
32:スイフト1,952台...
フイット販売日2020年2月13日 1年経過前年度売上比70.3%
いったいなぜここまで苦戦しているのでしょうか?

rtd121279081 公開 2021-3-5 08:31:00

・デザインが完全に女性向けになってしまったことでターゲット層が絞られた。
・スポーティグレードのRSが無くなった。
・広さも売りの一つだったのに、少し狭くなっている。
・ヤリスがほぼ同時期に出た。
・N-BOXが軽自動車にしては出来が良すぎるためホンダを買う場合どうしてもN-BOXにいってしまう。
こういった理由からだと思います。
3代目のフィットは女性にも男性にも惹かれやすそうなデザインでした。
しかし現行型のフィットは完全に女性向けです。
現行フィットも多彩なシートアレンジは継承していますが、室内空間が狭くなりました。
荷室の奧に手を突っ込んだ際、頭が引っかかりましたので。
広さ以外=信憑性、走行安定性、動力性能はヤリスの方が優れています。
それで価格が同程度です。
同時期に出たらどうしてもヤリスの方が良いことになってしまいますね。
N-BOXは新型が出てから時期が経っていますが、乗り心地が良く、使い勝手も良く、広く、それでも走りはこのクラスにしては悪くないという軽自動車ではダントツの出来で、通称キングオブ軽自動車です。

1145899016 公開 2021-3-5 23:05:00

「デザインとマーケティング」を指摘された回答者さんがいらっしゃいますが、同感です。
ただし中身は、少し違います。
ホンダのマーケティングが、消費者が求めている価値を分析できず、デザインに反映できていないのだ、と考えます。
3代目のフィットとのデザインの差を指摘される方もいらっしゃいますが、3代目も失敗でした。ガンダム系の外観で、コンパクトカーを求める女性を取り逃しました。このため、ホンダとしては4代目を女性受けするはずの可愛いイヌ顔にしたつもりが、今度は男性客を取り逃したと思います。
ターゲットの客層を狙い撃ちできず、新しいデザインを提案することもできず。
新型ヴェゼルも、同じ失敗を繰り返しそうです。
ホンダは昔から、同じ名前でありながら、コンセプトが異なる車で代替わりしてます。インテグラ、シティ、CR-X→デルソルなど。これもターゲットを狙い撃ち出来ていないから、と考えます。
シビックType-Rもボディ形状が何度も入れ替わったようですが、ホンダのファンって大変だなぁ、忠誠心が強いのかなぁ、と思います。

umi123852956 公開 2021-3-5 21:47:00

デザインとマーケィングの失敗だと思います。
デザインは皆さんが話してるのでマーケィングからの方を書きます。
今はコンパクトカー買う人が求めるのはプライベートカーとしての満足感だと思います、フィットは先代が売れた広さを求めたのかも知れませんが今は広さを求める人はミニバンを買うか、ハイト軽を買います。
ホンダにはNシリーズが元々あるから住み分けしないと維持費が安い軽を買ってしまうでしょう、ここで軽とは走りが違うね的な売りが必要だったのが無かったのが痛かったかと思います。
ヤリスが走り、フィットが広さと言われてましたが今はコンパクトカー買う人は後席に人を乗せる発想は無い人が多くなったように感じます。このクラスを買う家は別にファミリーカーを持っているのでは?

mog1216553130 公開 2021-3-5 14:21:00

3代目からターゲットやイメージを変えすぎたことと、パット見の地味さでしょうね。悪い車ではないのでじわじわとは売れ続けると思いますが、逆転は難しいでしょう。

n311249355753 公開 2021-3-5 13:50:00

ト~タ、ホン~、~産のメーカーの違いでしょう。ただ単に~ヨタが安心で好きだから売れるのです。

min11393918 公開 2021-3-5 13:13:00

ノート、ヤリスに食われたのでは!
ページ: [1]
全文を見る: フイット販売台数失速の理由はどこに?フイット新型になったのに、早くも