1220447001 公開 2021-3-10 17:44:00

【カローラ COROLLAクロス CROSSは日本市場で必要か?】 - カローラ COROLLAクロス CROSSが今

【カローラCOROLLAクロス CROSSは日本市場で必要か?】
カローラCOROLLAクロス CROSSが今秋にも日本に導入されるという報道もありますが、日本市場で売れますか?本当に必要ですか?
私は絶対要らないと思います。
1.8Lガソリン、1.8L ハイブリッドだそうで、「C-HR」と「RAV4」&「ハリアー HARRIER」を埋めるサイズとして売りに出す可能性がささやかれていますが、タイ生産の新興国向けのモデル。しかもFFしかない。
インテリアクオリティーは格下のヤリス YARiSクロス CROSSよりチープ。デザインもヤリス YARiSクロス CROSSやハリアー HARRIERの様に都会的で洗練されて、かつ格好良い様なモノには程遠い。
ライズ RAIZEやRAV4の様な武骨な本格派でもない。
FFしかないので、雪国のユーザーはそもそも選択肢に入れない。
内装(インテリア)が安っぽい上にデザインに見る所も無く、動力性能も凡庸な新興国向けのダサ車を日本に導入するメリットがあるのでしょうか?
トヨタ YOYOTA版キックスになると思うんですが。
皆様のご見解をお聞かせください。

mc21210444954 公開 2021-3-11 17:06:00

間違いなく売れるでしょうね。
SUVで4WDが無いのは貧弱に見えますが、最近のシティSUVの4WD比率はライズで30%、ヴェゼルだと15%です。
https://bestcarweb.jp/news/137605
・トヨタ ライズ/2WD=69%:4WD=31%
・トヨタ C-HRガソリン車/2WD=59%:4WD=41%
・ホンダ ヴェゼル/2WD:4WD=85%:15%
・ホンダ フィットクロスター/2WD:4WD=80%:20%
・スズキ クロスビー/2WD:4WD=60%:40%
・新型スズキ ハスラー/2WD:4WD=70%:30%

4WDもあれば10000台/月売れるかもしれませんが、無くても7000台も売れれば導入する価値があります。

C-HRは当初こそデザインの奇抜さで売れてましたが、リアシートや荷室はライズより狭く実用性のない車です。
そこに発売されたのがライズでC-HRより小さいのに広くて安いと人気になりました。
その一回り大きいのがヤリスクロスで、ライズだと軽自動車の品質っぽいのが嫌だよねという人とデザインが気に入らなかった人が選んでます。
しかし、その次の日本で使いやすいサイズの車が今のトヨタには無いんですよね。
スバルのXV、HONDAの新型Vezel、三菱のエクリプスクロス、日産のキックス、MazdaのCX-5やCX-30。
日本の道にあった横幅1800mm程度のSUVがなくて、RAV4だと大きすぎるし、ヤリスクロスだと小さいという客を逃がしています。

そういった客の受け皿が欲しいので、営業としてはなんとかカローラクロスは欲しいのでしょう。
売れるのが見えれば、日本での生産があってもおかしくはないと思いますし、日本で生産となれば2年後くらいに4WDも追加されるかもしれませんね。

1013727814 公開 2021-3-14 12:58:00

カローラクロスが日本で発売されると噂されているますが、現状のはタイ生産のアジア新興国カーですね。内装はチープでサスペンションも手抜き(トーションビーム)遮音材なども少ないガッカリ車です。仰る通り日産のキックスと一緒になります。日本で出るとしたらカローラツーリングをベースに国内向けに仕立て直すはずです(国内生産)。だとしたらカローラツーリングより50万高い250~350の車になるでしょう。CHRがスペシャリティすぎるので何らかCセグメントのSUVは出るでしょうね。CHRの後継なのかカローラクロスなのか分りませんが。私だったら流行り物のSUVではなくカローラツーリング買いますね。アレはカッコイイですわ。走りも乗り心地もいいのにSUVにしたら欲しくないですね。

fir116952516 公開 2021-3-13 14:45:00

売れると思います。
ライズは燃費は劣りますが自動車税が安く、比較的維持しやすいところが売りです。
ヤリスクロスは燃費は良いが荷物収容量が少ないのでアウトドアには不向きで、インテリアも寂しい感じがします。
カローラクロスはそれらを解消した車と言えます。

1047808022 公開 2021-3-12 19:01:00

売れると思います。ちなみにライズやRAV4が無骨な本格派ではないですね。

hon1037695508 公開 2021-3-11 08:37:00

営業部隊は、「RAV4とヤリスクロスの間を埋める車が必要!」と言っているのではないでしょうか?
C-HRは失速してしまったので、同じコンセプトじゃない車が必要なのでしょう。
日本市場で売る場合、タイで販売しているものそのものじゃなく、何らかの手(内装を少しグレードアップとか)を打ってくるのではないかと思います。トヨタは、そのあたりは抜かりないところありますから。

new105778405 公開 2021-3-10 22:00:00

昨今のSUVブームですから出せば売れるのではないかな?他車と被ろうが被らまいが車種が増えれば、単純計算とはいきませんが販売台数は増えるでしょうから勝算はあるのでしょうね。共食い状態で販売台数はトータルで全く伸びないって事は無いだろうし。
国内のほとんどのユーザーは走行性能云々は特に問題にしないのでは?4駆も追加されるかも知れないし、例え4駆が無くても2駆でも十分満足する人はいるだろうし。見た目がSUVならそれで十分だと思う。
確かな事は分からないですが、国内販売用には国内生産するとも聞いております。共食いでも何でも良いからとにかく販売台数を稼ぎたいのでしょう。
当方、SUVには興味が無いから出ようが出まいが特に問題ないですが、SUVが欲しい人には発売されれば選択肢が増えてありがたいのでは?いらないという人は買わなきゃ良いだけだと思います。
ページ: [1]
全文を見る: 【カローラ COROLLAクロス CROSSは日本市場で必要か?】 - カローラ COROLLAクロス CROSSが今