コンパクトSUVについて質問です。以前はヴェゼル VEZELやCH-Rなど
コンパクトSUVについて質問です。以前はヴェゼル VEZELやCH-Rなどがそのポジションでしたがいまやライズ RAIZEやロッキーがありますよね?じゃあヴェゼル VEZELやCH-R、カローラCOROLLAクロス CROSS、クロス CROSSトレックなどは今ではどのような立ち位置でしょうか?変わらずコンパクトSUVですか?以前から思ったのですがヴェゼル VEZELとかCH-RってBセグにしてはデカすぎるし昔でいうとCセグくらいの大きさですよね?
コンパクトって何なのでしょうか?今やゴルフですら車幅1800mmあります。どんどん車体が大きくなってきています。
この事について皆さんどう思ってますか?誰か教えてください! セグメント分けに大した意味はないでしょう。ただの便宜的区分です
でもサイズやパッケージングからくる適した用途というものは厳然としてありますよね。だから購入を検討している人は、そこは気にします。セグメントは目安であって、ユーザー本位で考えるべきです
幅が広がる傾向は、縮小傾向の国内市場より、もっと重要な海外市場を考えれば必然です。SUVは最低地上高が高め。設計サイドとしては安定感を出すために幅が欲しくなるでしょう
●ロッキー/ライズ、ヤリスクロス、C-HR、ヴェゼル
このあたりは新種のコンパクトカーって立ち位置ですね。あまり異存は無いと思います。明らかにそんな使われ方がされている
ロッキー/ライズはパッケージングが合理的なので、全長4ⅿ程度の一般的なコンパクトカーより空間での優位性があり、ファミリー用途にも適しています。ヴェゼルのパッケージはあまり合理性を追求しているとは言えませんが、やや大きめなのでリアシートに余裕が取れる。これもファミリー用途に適します。C‐HRは合理性を捨ててますので、その逆です
●クロストレック、カローラクロス
私の基準では全長4400mm以上は中型SUV、コンパクトとは思ってないです。インプレッサやカローラがベースです。コンパクトカーとは異なるジャンルでしょう
特にクロストレックは、天井を高くして、それに合わせて前後の座面を高く、ついでにリアシートを後ろ側にセットし、さらにラゲッジ後端を10cm延長すれば、それはフォレスターです。国内基準では誰もコンパクトとは言わないでしょう。でも中身はほぼいっしょです笑 いまだにCH-Rと書く人いるんだ?!
C-HRだよ。
別にセグメント訳しなくても良いのでは?SUV クラス分けする事自体が無意味になりつつありますね
5ナンバーのみがコンパクトって考え方も古くなりつつあるし
サイズよりもジャンル内で価格帯別に分けた方が良いと思う 別にクラス分けしなくてもいいのでは?と。
SUV全く興味なし。
好きな車を買えばそれで。
ページ:
[1]