車に全く詳しくないので教えて下さい。現在ヤリス YARiSクロス CROSSHVグレードGに2年間乗
車に全く詳しくないので教えて下さい。現在ヤリス YARiSクロス CROSSHVグレードGに2年間乗っています。
来年の車検回避の為に全く同じ新車に乗り換えるかライズ RAIZEのHVグレードZに乗り換えるか勧められました。
現在のヤリス YARiSクロス CROSSの残りのローンは6年間で130万あります。
現在のヤリス YARiSクロス CROSSの下取りは160万だそうです。
総合的に考えると車検通してこのまま乗り潰すのと新車に乗り換えるのとどちらがお得なのでしょうか? まず、単純計算ローン残額が130万円で下取りが160万円とのことで30万円手元に戻ってくると思ってください。そこから再度新車を買うと考えたらいいと思います。そこで問題になるのが車検を通して乗り続けた場合走行距離が沢山乗っているならタイヤ交換、ブレーキパット交換などが発生するならば買い換えてもいいと思います。そんなに走行距離がいって無いなら無理して買い換えなくてもいいと思います。ライズは、同じHVですがエンジンが小さくなるので高速道路の使用が多いならばおすすめはできません。
結論としては乗り変えた場合の支払い額が130万円以下になるなら乗り変えていいと思います。同じヤリスクロスにするならばZグレードにしたいですね! こんにちは。
>来年の車検回避の為に全く同じ新車に乗り換えるかライズのHVグレードZに乗り換えるか勧められました。
この方法で得をするのは販売業者さんだけだと思うのですが・・・
仮に、ローンが残った状態で新車に乗り換えるとしても、新たな頭金が必要になりますよね?その頭金は車検代よりも高いのではありませんか?
「車検回避の為」という名目は、車のオーナーさんにとってメリットとなる部分は、どこにも見当たらない気がします。
ちなみに、ハイブリッド車は13年経過した後も自動車税は上がりませんので、長く乗れば乗るほどハイブリッド車はお得になります(将来的にはハイブリッド車にも課税するという案も検討されているようですが、現時点ではまだ法改正されてはいません)。
本来ならば、長く車に乗れば乗るほど、自動車税や車検代(パーツ交換費用は除く)などの経費はどんどん安くなっていくべきなのです。
そして、13年での課税などしなくても、13年も待たずに長くても5~6年くらいで自分から新車に乗り換えたいと思えるくらいの金銭的な余裕が生まれるように、国民一人ひとりが経済的に豊かになるようにしていくのが、本来の政治の役目です。
しかし、現在の政治は、その真逆を行っています。経済的な余裕も無いのに13年経過すれば(無理矢理にでも)車を買い替えざるを得ないよう重課税を行う。
この30年間、国民の実質的な賃金が全く上がっていない唯一の先進国は日本だけです。それもそのはず、統一教会への利益供与を最優先に行ってきている自民党が与党である限り、日本国民を豊かにする事など彼らの頭にはありません。自民党は韓国の(しかもカルト教団の)ための政党だと言っていいでしょう。
このような、国家を揺るがすほどの大問題が明らかとなっても、国民は投票にも行きません。その結果、統一教会と一心同体の自民党政治は続くのです。そして、日本国民はこれからも貧困化し続けます。実際、2056年には人口が1億人を下回る予測が出ています。 費用対効果を考えるなら乗り潰しでしょうね。
乗り換えは新鮮味もあり、新たな楽しみが味わえるがその分出費が多くなる。
この車の頭金をいくら出したかは判りませんが、次は「30万円+持ち出し」になります。
車検費用は15万円前後で出来ますので、
お金を考えたら、
車検を通した方が安価でしょう。
次の車を買うために貯められては如何ですか? 新車に乗り続けたければ乗り換え。
そうでなければ乗り続けた方が出費は抑えられるかと。 下取りで160万円なら、買取り業者に売却したら160万円以上になります。
下取りが1番損なので、ご注意下さい。
最近はネットで買取り査定を呼んで査定してくれるので楽ですよ。
MOTAの買取りなんかはオススメです。 ローンで買ってローン残ってる時点で買い替えが得な訳無いです
最近は得と好条件を履き違えてる人が多いですが得というのはプラスになる事を言うんです
下取りが高く売れてもそれは好条件であって得ではありません
まして借金あるのに新たに借金作るのに得もクソもありません
そういうやり方は一括購入でお金ある人のやり方です
素直に車検通して乗るべきです
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