ダイハツの新型ロッキーはトヨタにもOEM車としてライズ RAIZEで販売されていま
ダイハツの新型ロッキーはトヨタ YOYOTAにもOEM車としてライズ RAIZEで販売されていますが、今後はトヨタ YOYOTAの子会社であるスバル、更に資本提携のマツダや日産にもOEM供給されそうでしょうか?。補足スバルやマツダ、日産にもトヨタ YOYOTAと共にOEM供給されれば、売り上げが上がりそうです。特に、ダイハツやトヨタ YOYOTAには無いスポーツ Sports仕様としてスバルではSTIや日産ではNISMOも出そうだと思います。マツダについては、スズキのクロス CROSSビーからのOEM供給が難しい場合に限ります。 スバルはロッキークラスのSUVを製品化開発しているという情報があると聞いたような気がします。プレオプラス、ジャスティ等の例はありますが。
日産は三菱、マツダはスズキ、との関係が深くて、OEM供給例が多いです。
ですので難しいのではないでしょうか。
ところで、
私はロッキーは単純なダイハツからトヨタへのOEMなのかどうか少し疑問があります。少し違うような気がします。 OEMは自社にないジャンルの車について行われるので、SUVの充実しているスバルやマツダには行われません。
またスバルはトヨタの子会社ではありません。 今の日産が、いくらOEMと言えども、すんなりとガソリン車を出すとは思えません。 どちらが
親会社かお解りですか?
トヨタを中心に
ダイハツやスバルやマツダの
子会社に作らせてる構図です
表面上は別会社になってますが
どの子会社も
トヨタがバックアップしないと
倒れる会社ばかりです されないでしょうね。
可能性としてはマツダはあるかもしれないとしても日産は無い。
はっきり言って同じ車両を供給するとしても、供給元あるいは元からの販売先以上に売れても困る部分は出ますし、無駄に増やしても生産管理が大変。
スポーツ仕様の可能性は無い。
出すならば先行してスバルか先にやってる。
例えばプレオシリーズ、そもそもスポーツモデルを導入するなら開発からスバルも携わる形になってもおかしくは無いが、OEM販売車両では売るだけですね。
あくまでも86/BRZはトヨタとスバルの共同開発で基本的な部分は共通としながらもサスペンションセッティングはメーカーとしての特色を出す形て製造販売に合意している訳ですからね。 ダイハツトールのOEMであるタンク(現廃版)とルーミーがトヨタでリリースされていますが
スバルにもジャスティとしてリリースされている前例がありますから
可能性としては0では無いと思いますが
スバルには他に人気のSUVをラインナップしていますから
可能性としては低いと思います
ジャスティはスバルにコンパクトサイズのスライドドア搭載車が
無かったからそれなりに需要がありますが、SUVだと
需要が無い気がします
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