ダイハツのロッキーって(トヨタのライズ RAIZE)そんなにいいですかね、ダイハツ
ダイハツのロッキーって(トヨタ YOYOTAのライズ RAIZE)そんなにいいですかね、ダイハツのお店の外に並んでいて中が開いていたので乗ってみたけど、ちっとも良いとは思わなかった、真ん中のATのセンターコンソールの部分がやたらと場所を取り、普通車なのに横幅が狭くて軽自動車のワゴン Wagonくらいしかなかった、後席の足下もそんなに広いとは思わなかった、同じダイハツならタントの方が広いと思った、後ろの荷室はまあまあの広さがあったが、最低地上高が高いために自転車などを積むときにはけっこう持ち上げないと積みこめない感じがした
今SUVが流行りらしいですが、どこがいいのかさっぱり分かりません。あれがなぜ売れるのか分かりませんが。 特に分からなくて良いでしょう、買ってる人がいるので売れるのは分かるかと思いますが 数年ぶりに車が欲しいと思って、雑誌を開いて飛び込んできたのがライズでした。
しばらく車に乗っていなかったのでSUVが流行ってるのも知らなかったけど、ライズは一目惚れでした。
実物を見に行って、想像以上に大きくて、これ、本当にコンパクトカーなんですか?って営業さんに10回は聞きました。
個人的に車はカッコよければok、と考えているため、実用性とか無視で即買いしました。
日本ではそういう人、多いんじゃないかな。
車が汚れるのも嫌なんで、荷物も積む予定なし。
基本的に1人、時々女の子を乗せるくらいの人間にはコスパ最強SUVだと思います。
ゴツくて大きく見えるのに運転すると小回り効いて運転しやすい。素晴らしくです。 ただ広いだけの車ではないです。SUV イメージは悪路走るジープで考えられてます。1000ccで1500ccの車格あっていいと思いますよ。 5ナンバーと低価格が受けています。
魔法のセールストークなのでしょう。
ヤリスよりは広いし、使い勝手も良さそうだからでしょうね。 そもそも日本の道路や駐車場事情を考えると、一番ちょうどいいのは5ナンバーサイズ。
ライズ見たけど、間違いなく売れる車だよ。
コンパクトSUVがそもそもほとんどなくて、空白域だった。
あったのは日産のジュークくらい。
初期のRAV4は5ナンバーSUVだったけど、欧米向けになってでかくなった。
景気が落ち込んでメーカーは欧米向けにでかい車ばかり作るようになったけど、
今は景気がいいから、メーカーがまた日本市場に目を向けだしたということ。
スバルを見れば顕著。
日本で売れなくなって完全に欧米仕様になって、レガシー、インプレッサ、フォレスターなど、昔に比べて全部でかくなってるでしょ。
数台の車種で勝負しなきゃいけない小さなメーカーは、小さなマーケットより大きなマーケットを見て開発する。経営する側から見れば当たり前の判断だよ。
スバルも今急いで、日本向けに5ナンバースポーツカーを開発してると思うよ。
今の売れ線はコンパクトな5ナンバーサイズ。昔作ってたものを復活させるだけで売れる。マーケティングは楽だよ。 安さが売りのコンパクトSUV
軽自動車からの顧客を誘導したい車。
ページ:
[1]