mc21210444954 公開 2021-9-15 07:37:00

トヨタで先日カローラ COROLLAクロス CROSSをリリースしました。まだ実際に見て

トヨタ YOYOTAで先日カローラCOROLLAクロス CROSSをリリースしました。まだ実際に見ていませんが、下からライズ RAIZE・CH-R・ヤリス YARiSクロス CROSSが既にラインナップされています。更に近いサイズのSUV車種を増やすのは意味があるのでしょうか?
トヨタ YOYOTA同士で食い合いが発生しては意味がないと思うのですが?

new105778405 公開 2021-9-15 11:45:00

サイズは思ったほど近くは無いです。
ライズ :全長 3,995 mm x 全幅 1,695 mm x 全高 1,620 mm
ヤリスクロス :全長 4,180 mm x 全幅 1,765 mm x 全高 1,590 mm
CH-R :全長 4,390 mm x 全幅 1,795 mm x 全高 1,565 mm
カローラクロス:全長 4,490 mm × 全幅 1,825 mm × 全高 1,620 mm
RAV4 :全長 4,610 mm x 全幅 1,865 mm x 全高 1,735 mm
CH-Rが同じセグメントなので近いといえば近いのですが、デザイン優先のクーペみたいな車なので、リアシートは使えず2人乗りみたいな車です。
よって、Cセグメントのまともな車が欲しい人は、スバルやホンダなどに逃げてました。
ヤリスクロスもデザイン優先で、リアシートは狭いので、まともにリアシートが使えるSUVだとトヨタとしてはRAV4かライズの2択になってました。
RAV4は全幅 1,865 mmもあり、日本で使うにはやはり大きすぎます。
古いタイプの駐車場では入らない所も多いので全幅は1800mmくらいに抑えた方が使いやすいのでこの40mm小さい幅というのは大きいです。
よって、この中間サイズは非常によく売れるサイズですので良いサイズを狙ってきたと思いますよ。

mnd1215680868 公開 2021-9-15 08:23:00

ラインナップが細かいとモデルチェンジで穴が空きにくい。

mnd1215680868 公開 2021-9-15 08:05:00

もちろんラブ4を買おうと思った人やヤリスクロスやCHRを買おうと思った人がカローラクロスに変更する事は十分考えられますが、他社の車を買おうと思った人が新規に参入して購入する事も十分あります。
トヨタも既存の車種の販売台数を落とさずに、新規顧客獲得だけでカローラクロスを販売する気は無いし当然そんな事は出来ないです。
が、新規に人気クラスをどんどん投入すればトヨタ全体の販売台数を底上げする事はできます。シェアをもっと上げる為には更に細かい区分で車種投入もあり得ます。
今は世界的にSUV全盛ですから、売れる時に色々なクラスの車種を投入して売りまくろうという考えです。更に出してくるかも知れません。

mnd1215680868 公開 2021-9-15 07:40:00

更に近いサイズのSUV車種を増やすのは意味があるのでしょうか?
十分に・あると思います
ページ: [1]
全文を見る: トヨタで先日カローラ COROLLAクロス CROSSをリリースしました。まだ実際に見て