トヨタライズ RAIZEの衝突回避支援ブレーキ機能やその他安全装置は軽自
トヨタ YOYOTA ライズ RAIZEの衝突回避支援ブレーキ機能やその他安全装置は軽自動車日産デイズより劣るのですか? そうですね!
デイズは単眼カメラ+ミリ波レーダー
ライズはステレオカメラ
根本的に違います。
カメラは人物や物の認識をするには有効ですが、有効範囲が狭いです。
その点、単眼カメラとミリ波レーダーなら有効範囲が単眼カメラの倍以上あるので、その分早く認識出来ます。
ミリ波レーダーの方が障害物を確実に認識出来るので、夜間人物識別とかも出来ますが、カメラだと夜間での識別は苦手です。
ミリ波レーダーは軍用技術からの転用なので、普通車は必ず装備しています。
早く検知出来れば早く対応出来ます。
更に早く検知出来ると言う事は80~100km/hでも検知して作動も出来ると言う事です。
ダイハツとスズキ車は衝突軽減ブレーキ性能は最低限の性能です。
スバルのレヴォーグはステレオカメラと4つのミリ波レーダーを備えて3前後左右360度対応しています。
短距離画像認識のカメラと長距離物体認識のミリ波レーダーを如何に組み合わせるのかです。
最近は分かりませんが、少し前のダイハツ車は60km/hで止まれず追突します。
ミリ波レーダー備えているホンダと日産・三菱の軽自動車は止まれます。 はい。
JNCAPの試験実施年度が違うので、採点方法が異なりますが、ライズ/ロッキーの方が、対歩行者の衝突回避性能が低い結果となっています。
ライズ/ロッキーの試験結果
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/229#result_list01
デイズの試験結果
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/190#result_list03
https://youtu.be/Jh7FoTIx4cQ?t=120
ページ:
[1]