1200の2気筒化は有りだと思います。時代は少気筒化!?パッソやマーチ
1200の2気筒化は有りだと思います。時代は少気筒化!?パッソやマーチ、あるいはルーミー ROOMY、ライズ RAIZEのようなタイプの車は今後は2気筒1200が主流になるんじゃーないでしょうか!?
いかがでしょうか?補足ーーエンジンの最高回転数というのは火炎伝播速度による1気筒あたりの排気量とピストン・スピードによって影響を受け、1気筒あたりの排気量が大きいからといって、極端に効率が落ちるわけではない
トライアンフは2500ccの3気筒エンジン
単純に1気筒あたりの排気量が大きいとだめというわけではありません。
ーー1気筒を大排気量化すると、低速トルクは良いが、
高回転化が難しく、パワーダウン
ーー低燃費でゆっくり走るには適している!?
ーー少気筒化のメリットを考えたら、
ヨーロッパでは受け入れ
日本はネットで叩かれて終わり
ーーヨーロッパは国民の半分がディーゼルを購入した風土
問題なく受け入れられそう!?
ーー以前パブリカで800cc2気筒を出していましたが、あのフィーリングは良かったですよ。
水平対向800cc空冷2気筒で
乗って見るとトルクもスピードも十分でとてもスムーズなエンジンでした。
そのまま1200CCにすればいいだけです。
BMWで1800cc2気筒があります
ーーむしろ単気筒もありえます!
ーー単気筒、
例えばコニーグッピーのようなコンパクトなクルマなら全然有りかも!? 火炎伝播を持ち出している人がいますが、これによって最高回転数が抑えられます。
エンジンの最高回転数というのは火炎伝播速度による1気筒あたりの排気量とピストン・スピードによって影響を受け、1気筒あたりの排気量が大きいからといって、極端に効率が落ちるわけではないんです。
トライアンフには2500ccの3気筒エンジンもありますから、単純に1気筒あたりの排気量が大きいとだめというわけではありません。
車の2気筒エンジンとするなら、パワー効率を考えると180度クランクや360度クランクよりは、270度クランクという選択が良いでしょうね。
360度するなら、BMWのボクサーツインですね。
あなたのいう1200ccは、そのBMWのボクサーツインあたりから来ていると思いますが、いかがでしょう。
車用に燃料マッピングを決めて、最高回転数を押さえ、エンジン各部の強度を増せば、十分に車用に転用は可能だと思いますよ。 1200ccで2気筒化?
1気筒600ccですよね?
オートバイでも単気筒は珍しいです。
1気筒を大排気量化すると、低速トルクは良いですが、
高回転化が難しくなり、パワーダウンします。
更に、直列又は並列化すると、振動がかなり大きくなり、大型のバランサーが必要になります。
振動を減らす為に、直角V型2気筒もアリですが、すると余計に場所が必要になります。
そこまでするメリットが無いので、2気筒が殆ど無いのです。 スバルのFA24を半分の2気筒にした1.2Lで、高出力モーターを組み合わせた半電動車みたいな感じでなら可能性はありますかね。
ドコドコうるさいのと振動対策が必要になりますが。 主流はないでしょう。 少気筒化のメリットを考えたら、
ヨーロッパでは受け入れられると思いますが、
日本人は安さに高級感を求め無いといけないほど、経済的にキツイ生活レベルの方が購入するクラスですから、ネットで叩かれて終わりますね。 パッソやマーチ、あるいはルーミー、ライズ
全部今売ってる?
いつも見当違いの質問ばかり、進歩ないよー。
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