113097492 公開 2023-3-20 16:59:00

コンパクトSUVとコンパクトハッチバックならコンパクトSUVの方が運転し

コンパクトSUVとコンパクトハッチバックならコンパクトSUVの方が運転しやすいですか?
例えばライズ RAIZEとフィット FITならボディサイズはほぼ同じですけど、ライズ RAIZEの方が視界もよく四角も少なく目線が高くて運転はしやすいでしょうか?

alf1245362012 公開 2023-3-24 23:36:00

こんばんは。
どういう経緯でライズとフィットになったのか分かりかねますが、コンパクトSUVは玉石混交です。
純然たる運転のしやすさならライズも悪くはないですが、街中までです。目線が高くて運転しやすいかもしれませんが、意外と死角も多いです(左ミラー下やフェンダー周り)。
高速ははっきりと疲れます。2人乗りまでという縛りで割り切れるなら、せめてヤリスクロスの方がまだマシです。ライズは、東名でしたら、用賀から乗って御殿場でクタクタでしょうか?
ヤリスクロスとフィットならトヨタセーフティセンスなりホンダセンシングなりを入れれば浜名湖あたりまでは行けるかと。
乱筆乱文すみません。使い方によりますが、SUVのガワに惚れていて街中メインならもっと割り切ってクロスビー、たまに遠出するならヤリスクロス(カロクロやヴェゼルしまゃデカ過ぎるんですよね?)、普通が良ければフィットといったところでしょうか。
フィットは視点こそSUVに比べて低いですが、視野角の広さ、死角の少なさでお勧めです。地味でいい車です(特にe-HEV)。

1226600369 公開 2023-3-20 18:48:00

少なくとも
フィットとライズで高速道路を1〜2時間走ったら、ダイハツ開発、製造の軽自動車ベースのライズはヒョコヒョコとギャップで安定せず、カーブでも重心も高いんで疲れますね
あなたがいうことが車体の見切りだけなら軽自動車ベースのライズもいいかもね

alf1245362012 公開 2023-3-20 17:02:00

そうですね。一般的には座面の高い車は「なれると」運転しやすいです。普通の車から乗り換えてしばらくは気持ち悪いかもしれませんが・・・ライズ運転しやすいですよ。
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