トヨタのライズ RAIZE、スバルのXV、2月に発売されると言われてるホンダ Hondaの新型フィッ
トヨタ YOYOTAのライズ RAIZE、スバルのXV、2月に発売されると言われてるホンダ Hondaの新型フィット FITのSUV型。買うならどれがオススメですかね? それぞれの特徴を見ると。
トヨタライズ
拠点数が多いトヨタ販売網とやはり安定安心のトヨタブランドでヒット間違いないし、リセールバリューが見込める。
サイズが小さいから取り回しがしやすいし、リッターターボだから維持費は安い。
ただ、トヨタブランドだけど、設計と製造はダイハツだし、骨格は新型タントの発展系、エンジンベースもダイハツ軽自動車だし、運転支援システムもトヨタセーフティーセンスではなくダイハツスマートアシスト3と普通車なんだけど軽自動車の発展系に留まる。
要は、良くも悪くもダイハツ軽自動車ベースの普通車のトヨタブランドバージョンと言う事になる。
ホンダフィットクロスター
それこそフィットそのものなので、コンパクトだけど、車内は広々として使い勝手は良い。
ガソリン車にしてもハイブリッド車にしてもパワーがあり燃費は一番優れる。
コンパクトカーなので、取り回しが良い。
ただ、あくまでもフィットをSUV風に化粧直ししただけだから、あくまでも走行性能自体はフィットと変わらず。悪路走破性は期待薄。
あと、ホンダ初モノの技術を使っているからリコールが心配。
実際フィットに採用する電動パーキングブレーキが先にでて採用になったNワゴンで不良となり、発売遅れてるし。
スバルXV。
ベースが1番上のインプレッサベースだから、走りや乗り心地は優れるし、定評のあるアイサイトツーリングアシストをはじめ安全性は1番優れる。
スバルのシンメトリカル四駆は悪路走破性や安定性に優れるし、Xモードがあるから、本格的な四駆を求めるならばXVしかない。
ただ、車体が3ナンバーで視界が広くても取り回しが難儀だし、自動車税など維持費は高く、燃費は期待薄。
まとめると
トヨタブランドの安心感とリセールバリュー、気軽にSUVに乗りたいならばライズ。
フィットならではの使い勝手の良さとパワーと燃費のバランス、あくまでSUV風の雰囲気だけで良ければフィットクロスター。
走りや乗り心地や安全性に優れて、安定性や悪路走破性が高く、長距離走行を楽にこなしたい、より本格四駆に乗りたいならXV。
となりますね。
まあ、個人的に質問の候補を拝見して、候補外でオススメを挙げるなら、現行フィットベースのヴェゼルを入れた方がいいような。 言ったらもともこもないが、安いSUVは見た目チープだしかっこ悪い気がします。
タンクかソリオの方が安いし便利です。
SUVにこだわるなら私なら無理してでもCHR買います。
格好良さが雲泥の差です。 フィットSUV XVですね。
車内の高さ方向の広さ以外、全てにおいて勝っているかと。
そもそもセグメントが1つ上ですからね。 あなたの住環境や主とする使用目的で変わりますがライズが選択肢に入っているのならライズにすべし。
他のを買うと『結局高い買い物だったのかも...』となる可能性が高いです。 維持費を含めお財布に余裕があるならば、XVですね。
新型フィットの販売まで待てるのであれば、2月まで待ちです。
N-BOXしか売れていないホンダは、新型フィットで起死回生を狙っているので、フィットは値段の割りにかなりお得かも知れません。
ただし、モデルチェンジするたびにリコール回数増えているので、新型に直ぐ手を出すのは控えたいです。
選択肢の中ならライズは候補から外します。
外装内装は一番好みですが、車なので走りが大事です。
あの車体に1リッターエンジンじゃ非力過ぎて、見た目がカッコいい亀です。
車を走らせる要素はエンジンだけとは限りませんが、似たようなシステムのルーミー/トールも走りは残念なので恐らくライズ/ロッキーもでしょう。
ページ:
[1]