トヨタの「ライズ RAIZE」のハイブリッド車(HV)とダイハツ「ロッキー」のHVについ
トヨタ YOYOTAの「ライズ RAIZE」のハイブリッド車(HV)とダイハツ「ロッキー」のHVについて製造元のダイハツ工業の不正に関する調査が長期化し、出荷の見込みが立たないため、
顧客から受けた注文を取り消すことになりましたが、注文の取り消しは数万台規模
と報道されています。
聞くところによるとこのニュースが出る少し前に顧客に「審査はクリアしました。
納車できますが、年内は無理です」という連絡があったようです。
1. こんな結果になるのに、審査クリアで納車できるって伝えてしまって
良かったのでしょうか。
2. この数万台は、廃車になるのでしょうか。それとも審査がクリアしているので
いつかわからないが、相当安く販売するのでしょうか。
3. この審査クリアしている車って、屋根のないところで保管しているのでしょうか。
4. ダイハツ、倒産しない?
5. だれが、OK出さないのか。
6. 不正は内部告発だそうですが、会社ぐるみなのでしょうか。
事情が詳しくわからないのですが、どこかがOKしないことによって、
ダイハツが倒産となると、審査はクリアしているのに
そんなひどい対応でいいのかと思いました。
余計に景気が悪くなる。
よろしくお願いいたします。 1. 納車出来ると伝えてしまったのはまずかったでしょうね。
2. 受注分全ての車両が完成している訳では無いだろうけど、少なく見積もっても3000台位はダイハツの手元にあるんじゃないかな。廃車にはしないでしょう。海外に流すのかも?
3. 屋内で保管してると信じたいけど、維持費考えたら屋外が妥当だろうな。
4. トヨタの子会社なので倒産は無い。
5. 国交省
6. 会社ぐるみなら世も末ですね〜他のメーカーもやってそうだけど。 3.についてだけ
どんな新車でも、屋根の有る所でプールされてるなんて、殆ど無いです。
その他は知らん。
ページ:
[1]