トヨタのライズ RAIZEに乗ってる方に質問です。良い所、悪い所を教えてください。特に運
トヨタ YOYOTAのライズ RAIZEに乗ってる方に質問です。良い所、悪い所を教えてください。
特に運転時について。(維持費でなく、運転しやすいか、楽しいか等)
補足ジムニーと比べたら、やはりジムニーの方が(楽しさ、実用性)上…ですよね…
86買おうと思っていたのに、何故か実用性路線になりつつあります。 ライズZ 4WDに乗っています。
乗り味についてですが
加速性能は想像以上の加速。ちょっと踏み込むだけでうお~という加速です。
→1リッターなのに1.5リッター並み?
→車体が1トンないのでかる~い
坂道、4人乗っていてもすいすいです。
ただし、3気筒エンジンなのでふかした時のエンジン音はちょっと大きく
ガルガルガルといった感じ。
ハンドルの重さも最適。ただしカーブではロールしやすい。
車高が高い影響か、ちょっと車体剛性が甘いかな。(スポーツカーよりは)
普段はFF走行なのでアンダーステアになりやすい。(2WDは常にFFですけど)
レインキープが作動すると自分の感覚より先にハンドルが制御され
曲がっていきます。
レインキープアシストはハンドルを握って動かしていないと働きません。
アクティブクルーズコントロールは加速と減速が派手めなので
車酔いに弱い人は注意が必要。
使うときは前車のスピードより遅めにクルーズコントロールのスピード設定を
調整すれば快適です。
ボタンで簡単に設定速度をUP/DOWNできます。
道路のギャップ越えショックですがZのばあい17インチのタイヤでも
気にならないくらいショックは小さいです。
ガソリンタンクは小さめなので遠出をすると給油間隔が短い。
車体が小さいので車体感覚が掴みやすい。幅寄せなどやりやすい。
アラウンドビューモニターは便利。
前車所有はジムニーJB32でしたが、比べ物にならないくらい
運転しやすいです。新型ジムニーは分かりません。 Zグレード4WD載ってます。
良いところ
・フル装備だったら電動パーキングブレーキがない以外、今時の安全、運転アシスト機能がほとんど付いてくる。アダクティブクルーズコントロールは楽です。
・お尻が温かい(北海道在住)
・車高が乗用車にくらべて45mm高いそうです。多少の悪路、縁石等、気にしないで走れて楽。
・実はコンパクトカーサイズなので取り回しが楽、でもラゲッジが広いです。
・エンジンはまだ高速道路走ってないのでなんとも・・・
・PWRモードでエンジンふけます。
・マニュアルモードでシフトUP・DWができます。
悪いところ
・純正ディスプレイオーディオがクソ
・足元狭いです。コンパクトカーなのでしょうがないかなと。
・タイヤサイズがレア(これは維持費関係かな)。
・ハンドルやシートのポジション調整は細かくはできない。
こんな感じです 楽しくはないけど、運転はしやすいですね。
なんせコンパクトですから。
そして安いですね。
ページ:
[1]