keg1224468634 公開 2023-9-24 13:17:00

スズキのソリオは、何であんなに後部座席や車内が広いんですか?トヨタ

スズキのソリオは、何であんなに後部座席や車内が広いんですか?
トヨタ YOYOTAのライズ RAIZEなんかと比べても、何が要因であそこまで広くできるのか、真面目に教えてください。
(逆になぜライズ RAIZEはソリオより狭いのかも知りたいです)。

sak1112528471 公開 2023-9-27 00:53:00

全長はソリオの方が20cm短いですね
まずボンネット内部にギチギチに機械を詰め込んでボンネットの長さを短縮しています。そして床から天井までの高さがあります。よって床から座面までの高さが稼げます。フロントウィンドウの傾斜も少ない。こんなパッケージの場合、ドライバーは無理なく前寄りに座れますし、リアシートに座れば座面が高いので足を前に投げ出す必要もない。そしてリアシートはスライドする。これらのミニバンの文法を取り入れているから余裕があるのです。天井の高さと窓の大きさは心理的な開放感にもつながりますしね
ライズも室内高を高めにとっており、その影響もあってより全長が長いヤリスクロスよりリアシートには余裕があります。でもミニバンの文法ほど振り切っているわけではありません。ソリオよりボンネットが長めなのは衝突安全対策を考えれば悪いとは言えない。総じていえばライズのパッケージも十分に合理的なんです。ライバルのクロスビーはリアシートの位置が乗り心地に悪影響を及ぼしていますので、ライズはコンパクトSUVとしては最優秀のパッケージだと思います

an_1017453336 公開 2023-9-26 21:04:00

スズキと言えばチープ、チープと言えばスズキ。
ソリオなんて初期はワゴンRソリオから始まり、まぁ軽自動車を単純に引き伸ばしただけの酷くチープな車でしたけど。
現行モデル乗ると、全長短い小さいミニバンですね。エクステリアの感じから広さからして。
後席も広いし幅も広いし天高もある。
ただ、やはりスズキだなと悪い意味で思うのは、ソフトウェアの技術力が低いのか他社から提供されてカスタマイズしているのか、ACCの仕上がりがあまりにも酷く実用に耐えないレベルですね。
後はフルハイブリッドモデルも所詮は既存エンジンにプリウスや他社のハイブリッドのような高出力モーターを積んでいないので、見劣りが酷い事ですかね。
ルーミーと比較される事が多いですが、少なくとも現行モデル同士ならソリオの方が仕上がりはかなり良いと思います。

uku118613991 公開 2023-9-26 15:18:00

部品、設計とかまで聞くならここではなくメーカーに聞いた方が確実によろしいかと思います。
ソリオ乗ってますが後席広い代わりに荷室は少し狭いですし、今はプラットフォームの剛性上がっているのでフラット化や色々出来るんだと思いますよ。

a121110998 公開 2023-9-24 14:49:00

ソリオいいですよね。
オススメです。
ライズが狭いのは、床が高くて、全高が低いからです。
ダイハツはいま混乱しているので、スズキがオススメになります。

a121110998 公開 2023-9-24 14:11:00

クルマとしてのねらい目の違いでしょう。
ソリオは、「小さいミニバン」。
でも、ライズは「小さいSUV」という位置づけじゃないのかな?
むしろ、ソリオはルーミー(トール)の対抗馬として欠点をつぶす形で開発されたんじゃないかな?
リアのドアがヒンジドアか、スライドドアなのかという違いもありますしね。
極論すると、アルファードとハリアーを比較するような話だと思います。

ライズ(ロッキー)は、セダンから発展してきたSUVというイメージで開発されたのでは?(実は、トールをベースにして開発されたという話も聞きましたが)
車高も低いわけで、室内スペースで勝負する車ではないですよね。

ソリオには乗ったことはないのですけど、数字で見るとソリオは確かに広いんですけど、「その広さが必要なのか」、という事はあるんじゃないかな。
ページ: [1]
全文を見る: スズキのソリオは、何であんなに後部座席や車内が広いんですか?トヨタ